先日来,近所のスクーター二台が相次いでバッテリー上がりしたので,充電した。一台目はヤマハアクシス100,二台目はホンダPCX。
アクシスは1時間半程度で充電完了。元気よくエンジンスタートした。
しかしPCXは,テスターで8.5V位の状態から充電を始めたのに,すぐに満タン表示となり,メインテナンスモードに入ってしまった。そのまま充電を継続しても,11V台までしか上がらない。内部抵抗がかなり大きそうだ。
11V台のまま,ダメだろうと思いつつ車載してみたものの,セルモーターは回らない。少しくらい回ろうとしても良さそうなものなのに,全く反応なし。新車から5年位になるから,寿命ということか。
ところでPCXのバッテリー搭載位置は,シート下の収納部前端。気になったのは,バッテリーを外した状態でシートのロックを外せるかということ。
何故なら,キーをオープンの位置に回した状態でないとロックが外れないからだ。キーオフの状態では,ロックを解除するボタンが動かない。ホンダの相談室によれば,機械式ロックなのでバッテリー無関係とのことだったが,ちょっと気になる。開かなくなるとイヤなので,試しにロックするような気にはならなかった。
2019.12.7(土)
PS この充電器。買ったのはまだスーパーシェルパを持っていた頃だから,もう10年になる。それ以前の単車は,充電器など不要だった。実は自分自身の単車に使ったことがない。まあ,あまり使う状況にはなりたくないのだが。
PS2 スクーターというのは全面カバーされているから,あれこれ触ろうとするとかなり面倒というのが,今回の感想。