XR日誌
 
2022/06/06 18:57:03|鉄道
八高線入間川橋梁
 先日八高線に乗る機会があった。初めて渡る入間川橋梁に差し掛かった時,下流側を撮影した。

 過去何回か橋梁を通過する電車を撮影したことがあるが,電車からは初めて。過去記事の写真は,今回の写真の中央部に写っている橋から写したものだ。

 2022.6.6(月)

 







2022/06/05 18:52:05|何でも4
こんな所にも茶畑
 早朝から用件があり,その前にチョイ走り。小雨が降っていたが,出発後しばらくして止んだ。

 入間市は狭山茶の生産地。広大な風景はなかなかのものだが,住宅地等の狭い空間にも茶畑が点在する。

 写真は燃料補給後帰宅途中。住宅や小さな工場の間を通る裏道に停車しての撮影。

 2022.6.5(日)

PS その後の用件は案外早く終了したので,セローで正丸へ。今日は多数のライダーが来ていた。

 







2022/06/04 18:55:02|
CATERHAM SUPER SEVEN
 有間ダムに立ち寄って駐輪したところ,声をかけられた。最初は誰か分からなかったが,先週ここで会話したユーノスロードスターのオーナーだった。

 彼が今日乗ってきたのはセブン。フォードのDOHC1600エンジンを積んだモデルで,新車から9年,2万3千Km。

 セブンにはいろいろな仕様がある。細部までジックリ見るのは初めて。コックピットはかなり狭い。こういう車が好きな人には堪えられないに違いない。

 暫くの後,途中まで一緒の帰路。後方について走っていて感じたのは,コーナーでの向きの変わり方がシャープなことだった。

 2022.6.4(土)

 







2022/06/03 18:58:31|ライディング2
朝練
 朝方狭山市笹井の入間川河川敷に行ってきた。今年,桜が咲く頃には石と土だけだったのに,大分草が生えてきた。

 ここは今回行われた工事箇所の最下流端。上流側と比較するとフラット路面。写真では分かり難いが,セローの向こう側は落差2m位の段差になっている。下ることは可能だが,多分戻って来られない。

 ここで撮影していて気付いたのが対岸のジムニー。特徴があるのですぐDJEBEL200さんと分かり,Tel。竹を採取しているところだった。

 2022.6.3(金)

 







2022/06/02 18:58:09|工具&測定具
洗車ブラシ
 泥の着いたセローのホイールハブは,スポークが邪魔してなかなか掃除し難い。以前はケルヒャーの高圧水洗機を使っていたが,Oリングが切れてからは使っていない。

 そこで何か適当なブラシはないかと探してみると,カインズホームに小型のものがあった。198円。大分前に安比奈で着いた硬い泥をやっと落とした。

 2022.6.2(水)

PS ケルヒャーの高圧水洗機に使われているサイズのOリングは,ホームセンターで一般的に売られているものの中には見当たらない。このあたり,国産機なら合うものがあるのだろうが。