XR日誌
 
2024/02/27 18:51:25|パーツ2
シャフトドライブなら良いのにと思う時
 かなりの回数,ドライブチェーンとスプロケットを交換してきた。ノンシールの場合はともかくとして,面倒なのはシールチェーンのカシメ作業だ。

 作業そのものが面倒ということはないのだが,適正な圧入量にするのに気を遣う。

 シャフトドライブの単車を所有したことはないから,それの弱点を具体的には理解していないが,ドライブチェーン交換時には,いつも標題のことを想う。

 2024.2.27(火)

 







2024/02/26 18:55:27|何でも5
そろそろ冬も終わり?
 写真は先日の奥富環境センター付近。ここで撮影したのは,新しい緑が眼についたから。

 春は春で良い季節なのだが,その後に来る夏は,暑くて大変だ。まあ最近は春と秋の季節が短くなり,四季というよりは夏と冬の二季になりつつあるような気がする。

 単車乗りとしては,関東地方なら寒いながらも冬が一番。

 2024.2.26(月)

 







2024/02/25 18:57:00|パーツ2
エアバルブ・エクステンション
 PCXのタイヤに空気を入れる時,小径車輪故にちょっとやり難い。

 家では自転車用のポンプを使っているので入らないことはないが,それでもエアバルブの位置はかなり狭い範囲に限定される。

 GSの空気入れは車用の形状をしているので,向きが合わず使用不可。

 そこでL型エクステンションを買ってきた。まだ使ってないが,これなら入れ易いだろう。

 2024.2.25(日)

 







2024/02/24 18:51:53|単車一般 2
一番乗り
 久々の晴れ。しかし朝は寒く,この季節なりの時刻に出発し,一次会場に向かった。

 到着してみると,今日は一番乗り。やはり寒さがこたえる年齢層が多いからか。

 しかし撮影直後にXMAXさん登場。続いてSDRさん,W800さん,XV1100さん,XJR1300さん,DAEGさんと,続々登場した。

 ここでの一台のみの撮影は,なかなかない。

 2024.2.24(土)

 







2024/02/23 18:55:11|ウエア
ネジの緩み
 現在使っているオフブーツは,ガエルネED Pro ART405。

 最近発見したのは,トウの金属を止めているネジの緩み。私が使ってきたオフブーツはこれが5足目だが,ソール張替えしたものも含めて,ここが緩むのは初めての経験だ。

 外れたら新しいネジで止めれば良いとは思うが,一応増締めしておいた。

 2024.2.23(金)