| 大森調節池で行われた大森の池まつりを取材しました!
大森調節池は、不老川の洪水対策のために作られた池です。 普段は入ることができませんが、1年に1度この日だけは特別なんです。
この大森の池まつりは、市民による手作りのイベントです。
平成7年に発足した「不老川流域川づくり市民の会」が中心になり第5回まで運営しましたが継続が難しく、一度は中断しました。
しかし、子どもたちが自然と触れ合える機会をなくしたくないと復活し、現在は実行委員会を組織して継続しています。
イベントスタートと同時に不老川での魚・ザリガニ取り。 会場では食べ物や飲み物の出店のほか、水でっぽう作りや新鮮野菜の販売などもありました。 また池の水を利用してカヌー乗り体験もでき、多くの親子連れでにぎわいました♪
今年は、向原中学校のボランティア部の生徒などもスタッフとして参加し、子ども達と一緒に楽しみながらイベントを進めました。
今年も青空の下、多くの子ども達の笑顔が見られました☆
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★ |
|