制作班がゆく In いるま3
 
2017/04/06 16:31:13|制作日記
☆アミーゴ アートな春フェス☆
桜がずいぶん咲いてきたな〜と思っていたら、本日午後からの強風、さらに来週半ばまで晴れマークがない!ということで、今日が桜を愛でる絶好のチャンスだったのでは…?!

そんな中、この週末も春まつりが予定されていますよ。

写真は、仏子にある文化創造アトリエAMIGO!です。
現在お庭には、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますよ〜。

このこいのぼりは、毎年アミーゴの「春フェス」の前に、近くにある杏ほいくえんの園児たちが描いてくれているもの。

今年も色とりどりのこいのぼりが気持ちよさそうです♪

アミーゴでは、4月8日(土)に「アートな春フェス」が開催されます!

アート展にアート体験、桜ライブにマルシェなど、楽しい企画が盛りだくさんです。

お天気がもってくれると桜が最高なんだけどな〜。
ぜひご家族やお友達とお出かけください。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/04/05 17:58:48|制作日記
春の全国交通安全運動出陣式

こんにちは。制作班の森田です。本日は、イオン入間店で、春の全国交通安全運動出陣式が行われました。

4月6日(木)から15日(土)までの10日間は、春の全国交通安全運動期間です。埼玉県のスローガンは、「人も車も自転車も 安心・安全埼玉県」です。

この日の出陣式では、この春野田中学校1年生になる、一日狭山警察署長の小川陽菜さんが、2月18日に行われた第50回交通安全市民大会で、交通安全作文の部特選に輝いた作文を朗読しました。

また、西武小学校の児童が、自転車安全利用5則を歌にした「5Song」のダンスを披露しました。

今回の運動の基本は「子どもと高齢者の交通事故防止〜事故にあわない、おこさない」です。運動期間中は市内でも統一活動日を設けて、街頭啓発活動等が行われます。

みなさんもいい機会ですので、交通安全について考えてみてください。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/04/04 14:01:33|制作日記
てれぴょんお客様とゆく〜しいたけ狩り編〜

入間ケーブルテレビでは、3月の終わりにご加入者さまをお招きしての「しいたけ狩り」を開催しました!

毎年、小谷田にある貫井園さんのしいたけ畑をお借りして、入間産のおいしい原木しいたけの収穫体験をさせていただいているんです。

貫井さんのしいたけ畑は、入間ケーブルテレビからも歩いてすぐのところにあります。

今年は雨や雪が少なくてしいたけの成長が少し遅れているそう。
でも、農林水産大臣賞も受賞している貫井さんのしいたけは、大きく肉厚に育っていました!

今回は、ケーブルテレビのマスコットてれぴょんが、みなさんのしいたけ狩りに同行して取材をしましたよ。

明日(4/5)放送の「わがまち金子・東金子」でお届けします。
時間は朝9:15〜、17:15〜、22:00〜です。

貫井さんのお店の場所なども紹介しますので、原木しいたけに興味津々なあなた、ぜひチェックしてください☆


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/04/03 14:36:52|制作日記
入間市役所 新規採用職員入所式
市役所外の桜の満開を待つ今日(4/3)、入間市役所では、今年度の新規採用職員を集めて入所式が行われました。

今年の新規採用職員は、昨年より多い52人。男性28人と女性24人で、事務職をはじめ、保育所や小学校、学校給食センターなどの特別職の採用もありました。

この4月から市役所の組織が見直され、新たな部署なども配置されたことから、今年度は例年より多い職員の採用となりました。

新規採用職員のみなさんは、研修を終えた後、各部署で働き始めます。

フレッシュなみなさんの元気な声は、なんだかこちらも元気をもらえますよね!

私ももっと頑張らなくちゃ!と思った制作班の尾内でした。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/04/02 17:18:17|制作日記
入間を守る消防団!

入間市の消防団は、市内7分団20部に分かれて活動しています。メンバーは総勢292人。
仕事をしながら入間の町を守るために日々訓練を積んでいます。

今日(4/2)は消防署で新入団員の辞令交付式が行われ、新たに19人が団員になりました。

内村消防団長は、毎年訓示の中で「消防団の一番の武器は「町を守りたい」というハートです」とおっしゃいます。

まさに入間の消防団にはそういう意識の方が集まっていて、そのレベルの高さに全国から視察が来るほどです。

私たち番組制作班はそんな消防団に注目し、この4月から新コーナー『入間を守る消防団』をスタートさせます。

毎週水曜日更新でお届けしている「週刊いるま」の番組内、毎月第1週にお届けします。

4月5日から初回放送の番組に登場するのは、主に豊岡地区を管轄する第1分団第1部のみなさんです。

ぜひご覧ください!

「週刊いるま」は、毎日正午〜、午後6時〜、午後9時30分〜放送しています。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3506 - 3510 件 / 4615 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>