制作班がゆく In いるま3
 
2017/02/11 17:17:27|制作日記
入間市武道祭!


今日(2/11建国記念の日)は、入間市武道館と黒須地区体育館を会場に、第24回入間市武道祭が開催されました!

入間市武道祭は、日本の良き伝統文化である武道を広く市民に伝え、広めることを目的に開催されています。

市内の武道団体が一堂に会すこの武道祭は、埼玉県内でも珍しいイベント。一度に様々な武道に触れることができるため、毎年多くの親子連れが訪れます。

会場では、市内で活動する9つの武道団体である剣道、空手道、柔道、弓道、少林寺拳法、なぎなた、テコンドー、合気道、居合道のコーナーが設けられました。

番組制作班も会場を取材し、途中では無料で振るまわれていた甘酒で体も心もあたためました♪

各武道団体は、それぞれ市内各地区で活動しています。

それぞれ仲間を募集していますので、ご興味のある方はぜひ門をたたいてみてください。

ケーブルテレビでは、2月16日から放送の「いるまにあ」でお届けしますよ。お楽しみに!


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/02/10 9:16:40|制作日記
プリザーブドフラワー教室

こんにちは。制作班の森田です。

もうすぐバレンタインデーですね。男性の方は素敵なプレゼントを期待しているんじゃないでしょうか?女性の方は何をプレゼントしようか迷っていませんか?

本日はバレンタインデーのプレゼントにもピッタリな、プリザーブドフラワーの教室をご紹介します。

2月9日東金子公民館で、生活を楽しむ講座「プリザーブドフラワー教室」が行われました。
東金子公民館では、趣味の世界を広げてもらおうと、生活を楽しむ講座として、スイーツ・デコや寄せ植えの教室等を定期的に開催しています。今回は初めてとなるプリザーブドフラワー教室です。

講師は、高倉にお住いの坂本葉子さん。坂本さんは、FEJ(フラワー・エディケーション・ジャパン)の技能講師検定・アドバイザー検定・資格取得コース・販売コースを習得し、市内で教室も行っています。

参加したのは14人。

「プリザーブド」は英語で「保存する」を意味します。
プリザーブドフラワーは、生花に特殊加工を施し、生花の美しさを数年楽しむことができる花として人気があります。

参加したほとんどの方が初めてということもあって、作業に苦労する場面もありましたが、坂本さんにサポートしてもらいながら、全員素敵なフラワーボックスを完成させました。

バレンタインにプレゼントしても喜ばれますね。

教室の模様は2月19日から放送のスマイルスタジオでご紹介しますので、そちらもぜひご覧ください。



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/02/09 14:54:05|制作日記
入間市武道祭 開催!
2月11日(土)の建国記念の日、入間市武道館を会場に「入間市武道祭」が開催されます!

このイベントでは、入間市内で活動する武道団体のみなさんが練習の様子を披露するとともに、どなたでも武道を体験することができます。

午前9時45分からの約2時間、無料で体験することができますので、この機会にぜひご参加ください。

入間ケーブルテレビの番組制作班、チーム「いるまにあ」も当日会場にお邪魔します!

ぜひカメラにも映ってくださいね☆


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/02/08 18:08:46|制作日記
児童文学講演会 子どもの成長と絵本

2月8日(水)入間市産業文化センター2階第2集会室で、
「児童文学講演会 子どもの成長と絵本」が開催されました。

児童文学講演会は、子どもに関わりのある方や
読み聞かせや児童文学に関心のある方を対象に、
入間市立図書館の主催で行われました!

この日は、児童文学作家 斎藤惇夫さんをお招き。
斎藤さんは福音館書店編集部に勤務し、
長年児童書籍の編集に携わってきた方。
1970年には斎藤さんの処女作「グリックの冒険」で
日本児童文学者協会新人賞を受賞し
以来、児童文学書の著者として活躍しています。

講演会では「本を生涯の友とする子どもを育てるために」と題して、
子どもへ読み聞かせをする場合におすすめの本や、
読み聞かせの重要性について話しました。


入間市内の図書館では、読み聞かせボランティアグループの方々が
子ども達へ絵本の読み聞かせをしてくれています。

そして大人の方々は、
ぜひ近くの図書館に通って本のある生活を楽しんでください!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/02/07 12:07:35|制作日記
高倉小のお友達がやってきた!
今日は、入間ケーブルテレビに高倉小学校の5年生が見学に来てくれました。

毎年5年生は、放送局の役割について勉強しているんです。

その一環でこの時期に見学に来てくれるので、中では番組の収録体験をしてもらったり、テレビに電波を送る施設を見学してもらったりと、ケーブルテレビの仕組みを見てもらいました。

みんなとっても楽しそうに見学してくれていて、私たちも元気をもらいましたよ〜☆

見学の様子ももちろん撮影しました!

2月10日(金)午後5時45分から放送の「ニュースいるま」でお届けしますので、ぜひご覧ください。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3466 - 3470 件 / 4521 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>