制作班がゆく In いるま3
 
2017/11/15 19:18:40|制作日記
給食だいすき11月16日号

子ども達の美味しいスマイルをお届けしている「給食だいすき」!
11月16日号では、東金子小学校1年2組が登場します。

東金子小学校の給食室には新しく
スチームコンベンクションオーブン(通称:スチコン)が入りました。
スチコンは、蒸す・焼くができます。

これまで魚の調理は「揚げる」「蒸す」が中心でしたが、焼魚もおいしくできるという訳です。香ばしく焼いたグラタンも、スチコンの得意メニューです!

この日のメニューには、そんなスチコンを使って調理した
「にくだんごのもちごめ蒸し」がでました。

子ども達、とっても美味しそうに食べていましたよ〜♪
普段見られない教室でのお子さんの様子もご覧ください!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/11/14 18:02:00|その他
入間市小中学校音楽会

 本日入間市民会館で入間市小中学校音楽会小学生の部が行われました。
 ケーブルテレビが開局時からお届けしている年末年始の特別番組として
収録をさせていただきました。
 今年も、各学校が練習に練習を重ねた成果を存分に披露していました。

 小中学校音楽会の出演プログラム順全てお届けします。
中学校の部と合わせて
12月31日(日)〜1月6日(土)、毎日午後6時
から放送いたします。
 各学校の歌声をご家族そろってお聞きください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/11/13 13:35:30|その他
木下前市長の胸像

入間市健康福祉センターの駐車場に、入間市の前市長・木下博氏の胸像が設置されました。

木下さんは在職中、市民の健康増進に力を入れ、念願だった健康福祉センターを建設しました。
その功績から、今回の場所が選ばれました。

木下さんの胸像は、センターを見つめる位置にあります。
市民の健康が第一、と考えていた木下さんらしいですね。

木下さんは現在84歳。まだまだお元気!
胸像とともにこれからも入間市を見守っていってほしいですね。

11月12日(日)に行われた除幕式の模様は、14日(火)の「ニュースいるま」でご紹介します。

「ニュースいるま」
(水・木を除く毎日更新 初回17:45〜/(再)22:15〜、翌日9:00〜)



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/11/12 17:49:00|その他
入間市民合唱祭

 今日は入間市市民会館で行われた入間市民合唱祭に伺いました。
 毎年この時期は入間市民合唱祭から小中学校音楽会と合唱の取材が続き、年の瀬が近いことを感じずにはいられません。
 今年の参加は21団体。例年に比べ増えているような気がしていたら、初めて参加する団体もあり、入間市の合唱人口の多さに驚きです。
 初参加の豊岡高校音楽部も素晴らしかったですね。 

 本日の入間市民合唱祭の模様は、「スタジアム入間」前半は12月17日から23日、後半が12月24日から30日まで1日2回、午後1時〜、午後7時30分〜に放送いたします。
 みなさんの歌声をぜひお聞きください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/11/11 19:31:43|制作日記
「緑の森」を楽しもう!!

入間市の宮寺にある「さいたま緑の森博物館」。
ここは、自然をギュギュっと集めた「野外博物館」です。

ここでは、自然を感じながら歩いたり、遊んだりできるだけでなく、季節ごとの草花を探したり、鳥や虫を観察したりと、様々なイベントが開催されます。

中でも今日から開催の「緑の森フェスタ」では、園内を使って「自然を楽しむ!感じる!」イベントが目白押しなんです!!

例えば・・・
昔、皆さんもやったことがあるかもしれません!木に登る「ツリークライミング」。
どんぐりを使った的あてゲームや、植物を使っての工作、そして園内の池をボートで回ることもできるんです!!

子どもはもちろん!大人も思わず笑顔になって、楽しんでいる様子が印象的でした!

ちなみに・・・取材に伺ったスタッフは大興奮!
思わず子供時代を思い出してはしゃいでしまいました・・・

このフェスタを通して、ぜひ自然の素晴らしさ、自然の輝きを感じてみてはいかがでしょうか?

「緑の森フェスタ」は、11月17日(金)まで開催されています。

今日の様子は11月19日(日)から放送の「いるまにあ」でご紹介します!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3281 - 3285 件 / 4615 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>