今日は藤の台公民館で藤沢地区声かけ運動が行われました。
昨年まで「徘徊声かけ訓練」となっていましたが、「徘徊」、「訓練」という言葉がどこか重たい印象があり、今年から「いるま市声かけ運動」となっています。
かなり柔らかい印象に変わりましたね。
今年は地元向原中、藤沢中、そして金子中から30人の生徒が参加しグリーンヒルを中心に3ヶ所で声かけ運動を行いました。
参加したみなさんは徘徊する役、声かけ役に分かれてスムーズな声かけを体験しました。
日ごろから見知らぬ人に声をかけるのは勇気がいりますがこういった習慣が地域の防犯にも役立つというお話でした。
昔のような近所付き合いが戻れば、地域の目で犯罪も防ぐことができそうですね。
今年他の地区でも声かけ運動が行われますのでぜひ参加して地域の顔見知りを作りましょう!
この藤沢地区声かけ運動は5月28日(月)のニュースいるまで放送いたします。
放送時間は午後5時45分〜、夜10時15分〜、29日(火)朝9時です。
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★