制作班がゆく In いるま3
 
2018/08/07 17:26:00|その他
週刊いるま8月8日号

台風が近づいてきています。
どれくらいの規模になるかはわかりませんが、
いざという時は、身を守る行動をとってください。

8月8日号の週刊いるまは、特別編成でお届けします。
8月第1週のニュースダイジェストです。
ニュース以外に防災訓練のお知らせもありますよ!
今年の防災訓練は、8月19日です。
あなたの身を守るのはあなたです。
いざという時の確認のためにもぜひ参加してください。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/08/06 18:07:00|制作日記
サポカーを上手に使って楽しいお出かけを!

いよいよ来週に迫ったお盆休み!
帰省や旅行など、車を使ってお出かけになる方も多いかと思います。
特に高速道路は交通量が激増し、事故の危険性も多くなります。

そんな事故をちょっとでも減らしてくれるかもしれないのが「先進安全装備」。
皆さんも「自動ブレーキ」という言葉を何度も耳にしているのではないでしょうか?

先日、私がレンタカーとして借りたとあるSUV。
この車に最新型の「先進安全装備」が付いていました!
何と、前方車両との車間を取って自動的にアクセル・ブレーキ操作をしてくれるだけでなく、車線を認識してはみ出さないようにハンドルの操作もしてくれたんです!

いわゆる「運転支援機能」を搭載した「サポカー」と呼ばれるクルマが増えてきていて、レンタカーにも多くなってきているそうです。

もちろん!!現在の技術では「完全自動運転」ではなく、あくまで「運転支援機能」なのでシステムの過信は厳禁!
自分で運転することが大前提です。

しかし、こうした機能を上手に活用することで事故を少しでも減らすことができるのではないでしょうか?
皆さんの愛車やレンタカーに先進安全装備が付いていたら、これを使って渋滞を乗り切るのも一つの手かもしれません。

いずれにしても、安全運転で楽しいお出かけにしてくださいね!



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/08/05 10:21:20|その他
藤沢地区夏祭り

 猛暑が続く中ですが、市内の夏祭りも続いています。
 4日には藤沢公民館前のふじのみや公園で行われた「藤沢地区夏祭り」にお邪魔しました。
 藤沢の夏祭りといえば、恒例の菓子まきですよね!
 節分のほか、入間では茶まつりでの茶まきが有名ですが、菓子まきを見ると藤沢という感じがします。

 そして恒例のスイカ割り。
こちらも最近あまり見なくなり、寂しい限りです。

 今年の夏祭りでは、暑さ対策として冷風機と公民館内に休憩室が用意されました。主催者も異常な暑さに一苦労です。

 そんな中、焼きそばや焼きとうもろこし周辺の温度は熊谷以上です!暑さに強い世代ががんばっていました。

 前日は雷が鳴ってお祭りどころではありませんでしたが、この日は夕方から風もあって心地よいお祭りとなりました。

 この模様は、8月6日(月)放送の「ニュースいるま」で放送いたしますのでぜひご覧ください。
 なお、8月10日〜14日は「ニュースいるま」をお休みいたしますのでご了承ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/08/04 20:18:45|制作日記
いるまにあ8月5日号は・・・

入間市を本拠地としているサッカークラブ
「ACアルマレッザ入間」の特集をお届けします!

ACアルマレッザ入間は、もともと飯能で発足されましたが、
現在は拠点を入間市に移しJリーグを目指して活動しています。

今回のいるまにあでは、
ACアルマレッザ入間の選手と一緒にサッカーができるというイベント
「アルマレッザの選手と遊ぼう!」に伺っています。

番組では、キャスター長澤も一緒にサッカーをさせてもらったのですが、
選手の卓越した技術に圧倒されてしまいました(笑)


またACアルマレッザ入間の選手の紹介もしています。
かっこいい選手から面白い選手まで、
お気に入りの選手を見つけて応援していきましょう!

【『いるまにあ8月5日号』放送時間】
8月5日(日)〜8月11日(土)
午前8:30〜、午前11:30〜、午後7:00〜

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2018/08/03 18:37:00|制作日記
姉妹都市「ヴォルフラーツハウゼン市」の訪問団が入間市に来ています
入間市は1987年に、ドイツ南部にある「ヴォルフラーツハウゼン市」と姉妹都市提携をしています。

そして、2年後の1989年から「青少年異文化体験訪問団」として青少年がお互いの市を行き来し文化交流しています。

今年は、ヴォルフラーツハウゼン市から青少年の皆さんが来日。
8月1日から8月6日までの間、ヴォルフラーツハウゼン市の青少年の皆さんが入間市を訪れ、日本文化を体験中です。

今回の訪問体験で入間市に訪れたのは、男性5人、女性2人の7人。
滞在中は入間市内だけではなく、高麗神社や浅草などにも足を運び、日本の伝統文化を体験します。

お互いの文化を若い世代に感じてもらいたいと始まったこの取り組み。

昨年は、入間市から青少年8人がヴォルフラーツハウゼン市へ赴き、文化や市の様子、自然などを実際に体験しました。

これからも、世界と日本が理解しあう取り組みが続いていくといいですね。

ヴォルフラーツハウゼン市の青少年訪問団が入間市長を表敬訪問した様子は、
8月4日(土)のニュースいるまでお伝えします。


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 2916 - 2920 件 / 4515 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>