制作班がゆく In いるま3
 
2019/01/07 18:55:50|制作日記
本日は「春の七草」
本日は、1年の無病息災を祈念する「春の七草」です。
おかゆは食べましたか?

春の七草は、若葉から力をもらい1年間健康に過ごせるよう願います。
元気なのにおかゆなんて…、と思いきや、食べてみると案外おいしくて、胃にも優しく、正月の暴飲暴食を優しくいたわってくれます(笑)

そして、7日を過ぎたあたりから一気に正月気分が抜けてきます。

ケーブルテレビの番組「ニュースいるま」も年末年始はお休みを頂いておりましたが、今週金曜日から再開しますのでぜひご覧ください。

そして、年末年始の話題は、週刊いるまで一挙放送!
お正月ならではの話題がたっぷり詰まった30分です。
入間市消防団第1分団第4部の紹介もあります。

他の番組も、今週からすべてレギュラー放送に戻りますので、色々な番組をご覧頂けるととても嬉しいです!(^o^)

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2019/01/06 19:03:19|その他
金沢浄さんのサッカー教室

 今日は宮寺にある狭山ヶ丘高校サッカーグラウンドで「金沢浄のサッカー教室in入間」が行われました。
 この教室は2013年に仏子小でスタートをして以来、年に一度開催されています。
 3年ほど前からは狭山ヶ丘高校の協力で学校のサッカーグラウンドを使っています。

金沢浄さんと言えば入間市出身の元Jリーガーですよね。
元気な入間・生き生き大使も務めました。
 現役時代はFC東京、ジュビロ磐田などでDF、MFとして活躍。
 引退後は指導者ライセンスを取得し、入間市、越谷市、富士見市でフットサルコートを運営しています。

 この日の教室は午前中に小学2、3年生、午後に小学6年生を対象に行われ、市内12チームから合わせて243人の子どもたちが参加しました。
 現役を退いたとはいえ、金沢さんの素晴らしい動きに
子どもたちも感激していました。

 この「金沢浄のサッカー教室in入間」の模様は1月11日(金)のニュースいるまで放送いたします。
 ぜひご覧ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2019/01/05 15:55:04|その他
お正月と言えば?

お正月と言えば、そうお餅ですね。
今年は、皆さんいくつ食べましたか?
市販のお餅を食べることが多い中、
子どもたちに日本らしいお正月を体験してもらい、
子どもの頃のふるさとの思い出として
残してもらおうと「新春もちつき大会」が
東藤沢公民館で毎年開催されています。
東藤沢体育協会と、東藤沢公民館が主催し、
東藤沢地区の自治会が協力して開催しています。 
今年は、64kgのもち米を用意し、
東藤沢体育協会と自治会所有の臼3つで
もちつきを行いました。
ついたおもちは、調理室で、あんこときなこ、
大根のからみで味付けをして、各1パック100円で
販売。
多くの地域の方が楽しみにしているイベントとあって、
販売所には行列ができ、午前11時過ぎには
完売となりました。
また公民館内の大会議室では、新年お正月遊び大会が
行われました。
これは、東藤沢地域にお住まいの方で結成した
「昔のあそびクラブ」の方が企画しており、
毎年子どもたちにお正月の遊びを教えようと
同じ日に開催しています。
今年も地域の皆さんの笑顔あふれるイベントになりました。 

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2019/01/04 18:06:30|制作日記
「うぁ〜!懐かしい!!」がいっぱい!
2019年、新年になって4日が経ちました。
今日が仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

さて、アリットでは6日から早速、新年最初のイベントが始まります。

「むかしのくらしと道具展」。
昔の文化、生活、人々の様子を知ることができる特別展です。
今年のテーマは「昭和、そして平成」。

実は今日、収録のため先行で展示を見させていただきましたが、「うゎ〜!懐かしい!!!」というゲーム機やぬいぐるみ、家電などがたくさん展示されています。
ニンテンドーDSを持ってくれば、ガイドを聞きながら回ることもできますよ!
さらに色んな昔体験もできちゃいます!

1月6日(日)〜2月13日(水)開催されていますので、ぜひぜひ足をお運びください!

*画像は関連イベントのご案内です。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2019/01/03 16:48:37|制作日記
特集1月号

今月の特集では、いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」の制作過程に密着した映像をお届けしています!

皆さん「どこから来たの?」聴きましたか?

この楽曲は、レコード大賞作曲賞を受賞したこともある
入間市出身の作曲家 杉山勝彦さんの熱い想いから誕生したものです。

曲には、「入間市」という具体的なフレーズは入っていませんが
「茶の葉」や「里山」、「大きな街ではないけれど」などといった
入間市を連想させる言葉が散りばめられています。

杉山さんがこの楽曲にこめた想いをぜひ番組でご覧ください!

【特集】毎日:午前10時〜

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 2761 - 2765 件 / 4513 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>