制作班がゆく In いるま3
 
2019/10/08 19:57:04|制作日記
「相続」を考えよう!
「相続」と聞くと、難しく複雑な印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
実際にトラブルに発展するケースもあります。

今日は、相続におけるもめ事を避ける方法を学べる講座「相続かけこみ講座」が開かれました。
市内で問題になっているものの一つに「空き家」。
故人の家屋を売ろうと思っても、家族間で意見がまとまらずトラブルに発展してしまうケースが多いそうです。

トラブルを避けるためには「遺言書」を作っておくことが大切なのだそうです。
誰かに確実に財産を渡すためには、「公正証書遺言」がおすすめです。

相続について困ったことがあったら、「地域包括支援センター」で相談できますので、足を運んでみるのも良いかもしれません。

「相続かけこみ講座」は10月11日(金)のニュースいるまでご紹介します。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★







2019/10/07 10:52:13|その他
8回目のいるま環境フェア

 昨日は市内各地で体育祭やイベントがたくさん行われました。
 現在ホール改修中の入間市産業文化センターでは、第8回いるま環境フェアが行われました。
和室で行われたオープニングには、参加団体の方など多くが訪れ、イルマージョさんに合わせて、みんなで「どこから来たの?体操」で盛り上がりました。

 今年もいるま環境フェアのテーマは『「いるま」から発信!わたしが取り組む環境のカタチ』。 
 2階集会室を使って、市内各団体、企業による環境活動のパネル展示です。
 フードドライブも設けられ、食材の持ち込みも受け付けていました。
 また、外では今年はじめて里親会さんによる保護猫、保護犬の譲渡会も行われ、多くの来場者が集まりました。
 
 地球温暖化は他人事ではありません。
 ゴミの減量やリサイクル、二酸化炭素排出削減など、1人1人が環境意識を高め、できることから実行していきましょう!

 いるま環境フェアは10月8日のニュースいるまで放送いたします。ぜひご覧ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2019/10/06 19:33:11|制作日記
南峯地区を知ろう!「第1回ふれあいウォーク」
本日の午前中、入間市南峯を歩くイベント「第1回ふれあいウォーク」が開催されました。

今回が1回目。
ウォーキングをしつつ南峯のいいところを知ることができるイベントでした。

実は、南峯地区はこれまで7月に夏祭りを開催していました。
しかし、昨年一昨年と、台風などの影響で中止に…
参加者も減少傾向にありました。

そこで、自治会が練りに練った企画がこのウォーキング。
歩きながら、場所や花の解説をして下さいました。

休憩ポイントでは、クイズなども出題され、大人も子供も楽しそう。
参加者の皆さんは、とても満足そうでした。

ウォーキングの後には抽選会もあり、大盛り上がりだったそうです。

この模様は、10月16日(水)からの「週刊いるま」で放送します。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★
 







2019/10/05 20:39:47|その他
いるまにあ10月6日号

10月6日更新のいるまにあは、今SNSを中心に
注目されている「ぬい撮り」をご紹介します。

ぬい撮りの会場になったのは、
国の登録有形文化財にも指定されている
旧石川組製糸西洋館。
これまでも一般公開の時にぬいぐるみを持って
来て撮影している人がいたため、今回思い切って
ぬい撮りをやってみようと開催しました。
市内外はもちろんのこと、何と海外からの
参加者もいましたよ!

長澤さんの意外な一面が見ることができますよ!
お楽しみに〜♪

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★







2019/10/04 22:20:54|制作日記
「どこから来たの?」オリジナルグッズ!

10月22日(火)に入間市新テーマソングをみんなで歌うイベント「1080人で歌おう!どこから来たの?」が開催されます!

イベントを盛り上げるために、この度オリジナルグッズが制作されました!

1つ目は「どこから来たの?ダンスリミックス版がマスターできる!」という「どクリアファイル」!
2つ目はかっこかわいいデザインが目を引く「どマフラータオル」です!

イベント当日、会場の市民会館でも購入できますのが、実は10月7日(月)から市役所1階の売店で先行販売されることになりました!

今しか買えないレアグッズ!ぜひゲットして「どこから来たの?」を盛り上げていきましょう!

オリジナルグッズについては現在「ハローいるま」でもご紹介しています!
詳しくはそちらもご覧ください!

「ハローいるま」12:30〜、18:30〜(ガイドチャンネルでは12:00〜、17:45〜)

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★







<< 前の5件 [ 2486 - 2490 件 / 4511 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>