制作班がゆく In いるま3
 
2020/06/03 18:11:21|制作日記
入間市図書館や公共施設が少しずつ再開されます
新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的に、市内の公共施設の一部が休館や閉館になっていましたが、少しずつ再開されていきます。

ようやく再開。
待ち遠しかった日常が、少しずつ戻ってくるのでしょうか。

まずは、図書館。
5月26日に予約した本の受け取りを開始し、6月2日からは新規予約も受け付けます。
6月13日からは、書架室や、雑誌・新聞コーナーが開始。

また、同日6月13日から、屋外の運動施設も再開します。

早朝や夜間にランニングする人の姿をよく見かけるようになりましたが、スポーツマンにとっては、運動施設の再開は本当にうれしいです!

ただし、感染防止策をとった上での再開です。
利用の際には、これまでも皆さんが感染予防してきた対策を続けたうえで、利用することが必要です。

しっかり守って、公共施設を利用していきたいと思います。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2020/06/02 17:46:30|その他
無料配布中止のお知らせ
入間市では、これまで2回、「次亜塩素酸水」の無料配布を
行ってきました。
しかし、5月29日の独立行政法人製品評価技術基盤機構の
「次亜塩素酸水」に対する検証報告において、
新型コロナウイルスへの有効性が確認されていないことや、
手指洗浄の安全性または効果について評価が
定まっていないなどの報道があったため、
6月6日と6月12日 に予定しておりました
市民への無料配布を中止することを決定しました。

既に配布したものについては、加湿器等に
次亜塩素酸 を入れて室内に噴霧することや、
手指洗浄用として利用せず
、ドアノブ、机、カウンター、
フローリング、キッチン廻り等の除菌にご使用ください。

詳しくは、今週配布される「広報いるま号外第3号」を
ご確認ください。 
 
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2020/06/01 11:48:15|その他
待ちに待った入学式!

 今日から6月ですね。
 入間市では今日が市内全小中学校の入学式の日です。長かったですね。
 
 高倉小学校では、先生たちが準備して屋外で入学式が行われました。
 ただ、密を避けるためクラスも半数ずつ午前と午後に実施。
 全員のクラスメイトに会えるのはもう少し先のようです。

 教室では、さっそくコロナに関する授業。
 ウイルスの感染のしくみや、手洗い、密を避けるなど、子どもたちに分かりやすい言葉で説明していました。
 日下部教頭先生曰く「知的な免疫力を上げる」だそうです。
 少し短いですが、みんなと過ごす学校の時間を大切にしてほしいですね。

 この高倉小学校37回入学式の模様は6月5日(金)のニュースいるまで放送いたします。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2020/05/31 16:07:45|制作日記
あそびのレシピ 
5月31日(日)の午前中に
「NPO法人あそびあ〜と☆こども劇場いるま」さんを
取材に行ってきました!

今日は野田にある長徳寺で、
学童の子どもたちに配るあそびのレシピとオモチャの材料の袋づめの作業を行っていました。

子ども達は、コロナの影響でなかなか外で友達と遊びにくい日々が続いていると思います。
しかし、家にいる時間が増えたからこそ、
子ども達が家で楽しく、簡単に遊べるレシピを届けたい
という想いからこの企画が始まったそうです。

この日は9種類のレシピを見せていただきました。
材料を分ける人、レシピを袋詰めする人、シールを貼る人など、
仕事分担をして効率よく作業をしていました。
屋外で作業をしていたため、時折、風が吹くことも…。


スタッフも実際に完成したレシピを見せていただきましたが、
大人でもわくわくするようなレシピばかりでした。
スタッフも実際に2キットいただき、会社で工作しました。(写真参照)

材料が一緒に入っているので、レシピを見ながら簡単に作ることができました。
そしてこのキットの良さは、いくらでもアレンジができるということだと思いました。
入っている材料は色や絵柄など少しずつ違うそうです。
スタッフは、スプーンを使ってアレンジして作ってみました。


ぜひ、多くの子ども達の手に届き、
家で楽しんでもらいたいと思います。

あそびのレシピは、市内の店舗にも置いてあります!
詳しくはあそびあ〜とのHPで確認してみてください♪


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★







2020/05/30 15:34:41|制作日記
入間の文化財6月号は伝統の技「手もみ茶」をご紹介
入間市にある77の文化財をご紹介している「入間の文化財」。
毎月1日に更新されます。

文化財は、入間市の歴史を知る上でも貴重なもの。
その歴史を知ることで、より入間市に誇りを持てること間違いなしです。

現在放送中(5月号)の文化財は、入間市春日町にある蓮華院の文化財、
・彰義隊遭難者の碑付地蔵
・千日回向名号塔
上記の2つを紹介しています。

そして、6月1日からは、入間市の無形文化財「手もみ茶」を紹介します。

比留間園の比留間嘉章さんの手揉み茶の製造工程を撮影させて頂きました。

手もみ茶の作業時間はとても長く、1回の製茶時間はなんと7時間!
その間、ほとんど休むことなく揉み続けます。
温度や湿度などを考えながら、一定の温度で揉み続ける作業。

この伝統の技を、一部ですがご覧頂ければと思います。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら http://ictv.jp/channel-i/channel-i_2/ ★







<< 前の5件 [ 2246 - 2250 件 / 4509 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>