制作班がゆく In いるま3
 
2021/01/18 16:28:39|その他
むかしの暮らしと道具展の小ネタ

現在放送中のいるまにあでも特集している
むかしの暮らしと道具展。
2月7日まで博物館アリットはお休みなので、
それ以降じゃないと見れませんが、再開した際には
ぜひ確認していただきたい小ネタを。
ただし、ある一定の年代の人にしか興味のない話です。

おそらく40代の人には共感を持ってもらえるだろう
小ネタで、ローラースケート。
道具展で展示されているようにベルトだけで固定する
タイプでした。
親戚の家に赤いベルトのローラースケート靴がありました。
因みに光GENJIは靴が一体型のローラースケート靴。
市販のタイプのローラースケート靴では、同じように
滑れなかった・・・。

もう一個は、超時空要塞マクロス。
ハンカチが展示されているですが、
よく見ると配色ミスバージョンなんですね。
私が持っていたのも配色ミスバージョンでした。
当時は、なぜ色が違うのかわかりませんでしたが、
配色ミスバージョンは、よく見ました。
どこが違うか実物を見て確認してください。
それも道具展の楽しみです。
因みにバーチャルむかしの暮らしと道具展では
触れてないので、現地へGO!です。

昭和の60年代の玩具や物は、状態良いのが
意外とないので、「我が家の骨とう品」に
なっている方は、博物館に寄贈を
考えてみてはいかがでしょうか?
CDウォークマンも場合によっては展示品になりますよ!

「バーチャルむかしのくらしと道具展」は4つの
パートに分かれています。
今週は、パート1とパート2を放送します。
パート3とパート4は翌週放送します。

「バーチャルむかしのくらしと道具展」
8:30〜、11:30〜、19:00〜


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/01/17 18:46:02|その他
ギネチャン登場!
 今日は入間ケーブルテレビにギネチャンが来てくれました!

 ギネチャンは、入間市を中心に活動するYoutuberで、豊岡高校出身の男女4人組です。
 これまでに120本以上の動画を作っていて、コロナ禍で減ってきたとはいえ、現在も月に10本以上制作して投稿しているそうです。
 そんなギネチャンと、感染対策を取りながらクイズ対決をしてみた!という企画で、いるまにあの収録を行いました。
 豪華景品を賭けた熱い戦い。4人はゲットできたのでしょうか?

 収録の合間には、ギネチャンによるYoutube撮影もされましたので、そちらも後日紹介されるかもしれません。
 さわやかで楽しい4人組ですので、みなさんもYoutubeをぜひ見てみてください!
 そんなギネチャンのいるまにあは1月31日から放送いたします!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/01/16 20:16:32|制作日記
おうちじかんを楽しもう!テレビバーチャルツアー!!


緊急事態宣言が発令されて自宅で過ごすことが多くなりましたよね・・・
そんな「おうちじかん」はテレビでお楽しみください!

前回の緊急事態宣言時に大変好評だった、アノ番組が帰ってきます!
その番組が「バーチャルアリットツアー」!
テレビで博物館を巡ることができる、テレビバーチャルツアーです!

そして明日、1月17日からの「いるまにあ」では第二弾「バーチャルむかしのくらしと道具展」を放送します。
毎年1月に開催している企画展「むかしのくらしと道具展」。
今回は新型コロナウイルスの影響で、会期が2月からになってしまいました・・・
そこでテレビを見て、この特別展を楽しめるような番組ができました!

アリット学芸員さんの解説に加え、むかし入間市に住んでいた関谷和さんに登場していただき、当時の話を聞きました!

「バーチャルむかしのくらしと道具展」は4つのパートに分かれています。
1月17日〜23日は、パート1とパート2を放送します。
パート3とパート4は翌週放送しますのでお楽しみに!

「バーチャルむかしのくらしと道具展」
8:30〜、11:30〜、19:00〜


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/01/15 18:00:00|その他
文化庁の芸術家派遣事業

 今日は黒須小学校で文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」として芸術家の派遣事業が行われました。
 これはプロの芸術家を派遣して、子どもたちが演奏を聞いたり、体験したりすることで、より文化芸術への興味を持ってもらおうというものです。
 一昨年、高倉小学校で演劇の公演がありましたが、今回黒須小学校では体育館を使って、感染対策を取りながら4年生を対象に和楽器体験が行われました。
 邦楽のプロ、日本音楽集団の方3名が訪れ、箏、三味線、尺八による演奏と、子どもたちの体験をサポートしました。
 なかなか和楽器を教えてもらいながら触れる機会はないので、貴重な機会になりました。
 子どもたちの中からプロの邦楽演奏家になる子がいるかもしれませんね。

 こちらの模様は1月19日のニュースいるまと、元気ないるまっ子2月号でお届けします。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/01/14 10:10:59|制作日記
今日から始めよう!「狭山茶 健康マラソン」
美味しい狭山茶、飲んでいますか?
お茶には、ウイルスの不活化効果があるともいわれている「元気の源」です。
入間市のあるお茶屋さんは「朝のお茶は難逃れ」と言って、毎朝欠かさずにお茶を飲んでいるそうです。

お茶を「毎日」「楽しく」飲もう、そして習慣にしよう!
そんな企画が「狭山茶健康マラソン」です。

入間市の藤沢地区の自発的な有志のネットワーク「元気が出るふじさわ未来ネット」が企画しています。
https://fujisawamirainet.wixsite.com/website

ホームページから用紙をダウンロードして、1月1日から1月30日までの間、毎日お茶を飲み、マス目に色を塗ります。
全部塗って、1月31日にイオンスタイル入間に持っていくと
抽選で景品がもらえるんです。

あれ、もう間に合わない…と思った方、
まだ間に合います
急須でお茶を入れた場合は2マス塗れるボーナスポイントが付きます。

本日からさっそく実践!
お茶を飲んで元気に過ごしましょう!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 2016 - 2020 件 / 4507 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>