制作班がゆく In いるま3
 
2022/02/08 10:32:37|制作日記
いるまごはんinスマイルキッチン2月1日号「ほうじ茶のココットチーズケーキ」
いるまごはん2月1日号はご覧いただけましたか?
今回は「大人のバレンタインレシピ」ということで、スイーツのレシピを3つご紹介しています!
今週は寒い日が続き、雪予報も出ていておうちにおこもりする方もいると思うので、そんな時にほっとするようなスイーツを作りませんか?
今日のブログではいるまごはんから「ほうじ茶のココットチーズケーキ」のレシピをご紹介します。

「ほうじ茶のココットチーズケーキ」
●材料(ココット2個分)●
・クリームチーズ  100g
・生クリーム    50g
・砂糖       20g
・卵        25g
・薄力粉      大さじ1
・粉末ほうじ茶   小さじ1
・レモン果汁    小さじ1
・オレオ      4枚

●下準備●
・材料はすべて室温に戻す。

●作り方●
1.袋にオレオを入れ、めん棒で砕く。ココットの底に敷きつめる。
2.ボウルにクリームチーズを入れ、
 ハンドミキサーで混ぜてなめらかにする。
3.生クリーム、砂糖、卵を順に加えてよく混ぜる。
4.薄力粉と粉末ほうじ茶をふるい入れ、軽く混ぜ、
 レモン汁を加え混ぜ合わせる。
5.ココットに流し入れ、2〜3回程度軽く落とし空気を抜く。
6.グリルに入れ、上下弱火で10分加熱する。
 そのまま庫内で5分余熱で火を通す。
7.粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成。


粉末ほうじ茶って珍しいですよね。
こちらは上藤沢にあるお茶屋さん老茶樹園さんの粉末ほうじ茶を使っています。
もちろんそのままお湯に溶かして飲んでも美味しいですが、ほうじ茶スイーツを作る時の心強い味方になってくれます!
ほうじ茶の香ばしい香りが広がる大人なチーズケーキは3時のおやつにぴったりです♪

いるまごはんinスマイルキッチンはチャンネルあいで放送中の他、入間ケーブルテレビの公式YouTubeチャンネルでも過去の放送回を配信しています。
2月1日号も配信中なので、皆さんも番組を見て、レッツいるまごはん!







2022/02/07 17:52:01|その他
ニュースいるまのOPがリニューアル!
毎日入間市のできごとをご紹介している「ニュースいるま」。
 
実はそのオープニング映像が先日から新しいものになったのですが、皆さんはお気づきになられましたでしょうか?
 
2021年を30秒間で振り返ることができる内容になっています。

ニュースいるまをご覧の際は、ぜひそちらにも注目してみてくださいね!
 
■ニュースいるま■
17:45/22:15/翌日9:00


チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら

 







2022/02/06 14:41:00|その他
Happy Valentineイルミ〜ナで素敵なひと時

来週はいよいよバレンタイン!
私も昨日ネットでバレンタイン用のお菓子を購入してしまいました。
 
バレンタインといえばチョコや甘酸っぱい記憶が蘇ってきますが
本日入間市にある結婚式場、プリーツドットアイで「Happy Valentineイルミ〜ナ」が行われました!
 
およそ30店舗にも及ぶハンドメイドのショップやお菓子屋さんが勢ぞろい!

そしてお昼にはダンスショーにウェディングドレスのファッションショー、フラッシュモブが行われました💃

とくにウェディングドレスのショーは結婚式場ならではですよね…!

一足先にバレンタインを楽しんでしまいました👩
 
この模様は2月14日バレンタインデーに放送のわがまち豊岡でお届けします。


チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら

 







2022/02/05 9:25:51|その他
入間アーカイブス

 入間ケーブルテレビが撮りためた懐かしい映像をお送りしている「入間アーカイブス」。

 2/6からは平成9年10月29日と11月5日に放送した「NEWSあい」をお届けします。

 10月、11月と言えば入間万燈まつりや市内文化祭、入間航空祭など大きなイベントが目白押し。今では考えられない人の多さです。 
 入間航空祭では、すでに引退したYS-11も飛行展示されています。
 
 懐かしい過去の映像ととも入間の歴史を振り返ってみてください。

 入間アーカイブスは毎週日曜日更新で毎日7:30〜、23:00〜放送していますす。

チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら







2022/02/04 18:13:49|その他
フェルトでつくる「ゆらゆらおひなさま」

節分も終わり、季節は少しずつ春へと近づいていますね〜!
そんな中、本日入間市文化創造アトリエアミーゴでは、一足早いおひなさまのクラフト講座が開かれました🎎
 
作ったのは「ゆらゆらおひなさま」と呼ばれる壁掛けタイプのおひなさま。
フェルト製のボールを土台にし、ニードル針で色付き羊毛を加えて制作します。
 
非常に細かい作業なのですが、とても可愛いおひなさまが出来上がったときは思わず見とれてしまいました…!
 
それぞれお好みの色を選択して作っていくのと、ちょっとした顔の違いがあるので、世界に一つだけ!自分だけの雛人形!という風に思えて素敵ですよね!
 
可愛いおひな様を見たい!自分も作ってみたい!少し早めのひなまつり気分を味わいたい!という方はぜひニュースいるま2月8日号をご覧ください😌


チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら

 







<< 前の5件 [ 1621 - 1625 件 / 4500 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>