制作班がゆく In いるま3
 
2015/10/17 16:48:20|制作日記
ほんとに晴れた!藤沢の獅子舞
昨日のブログでもご紹介した「藤沢の獅子舞」、これまで雨に見舞われたことがなく、朝雨でも始まる前には晴れるという話を聞いていて、今年は大丈夫なのだろうか…と思っていました。

が!本当にスタートと同時に今日は良い天気になりました〜♪

下藤沢の金刀比羅神社に奉納された今日の「藤沢の獅子舞」

多くのお客さんやカメラマンが見守る中、神社横の宮司のお宅からスタート。その後神社にのぼってきて、獅子舞を奉納しました。

先日練習を取材した時に出会った子ども達も、本番バッチリ衣装を決めて頑張っていました!

藤沢の獅子舞、明日は不動院と熊野神社に奉納されます。

今年は、コイデカメラ武蔵藤沢店が藤沢の獅子舞の写真コンテストを開催します!

携帯カメラで撮影した写真でもOKとのことですので、明日(10/18)の獅子舞をぜひ撮影して応募してみてください。



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2015/10/16 14:15:31|制作日記
藤沢の獅子舞 開催!

秋まつりの季節。入間市内には、上谷ヶ貫と藤沢地区で獅子舞が奉納されます。

先日このブログでも上谷ヶ貫の獅子舞の様子をお届けしましたが、今週末10月17日(土)と18日(日)には、藤沢の獅子舞が奉納されます。

先日、獅子舞の練習会場を取材しました。

藤沢の獅子舞は、毎年10月の第3土曜日・日曜日に五穀豊穣、無病息災を願い、祖先の霊に感謝の意をささげる舞として奉納されます。

獅子舞を継承しているのは「藤沢獅子舞保存会」のみなさん。
普段は毎月1回月曜日に練習をしていますが、10月に入ってから直前の2週間くらいは毎日練習をしています。

約770年の歴史があるという藤沢の獅子舞は、1匹の雌獅子を2匹の雄獅子が取り合う戯曲仕立てです。

これまでは下藤沢地区にお住まいの農家の息子さんが役を受け継いでいたそうですが、近年少子化の波を受けて、昨年から初めて女の子が加わりました。

不動院の火災により資料が残っていないため、継承はほとんど先輩から後輩へ語り継ぐという形。それでも小学生達が「私達が伝統を守らなくちゃ!」と懸命に練習している姿がかっこよかったです!

みなさんもぜひ足をお運びください。

【 藤沢の獅子舞 奉納 】
 10月17日(土)午後2時〜 金毘羅神社(下藤沢1194)
 10月18日(日) 午後1時〜 不動院 午後2時20分〜 熊野神社



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2015/10/15 11:19:10|制作日記
芸術の秋 象美展開催中!


芸術の秋です!
この時期は入間市内もあちこちで展覧会が開催されていますね。

中央公民館では、明日(10/16)まで「第2回象美展」が開かれています。

入間市や近隣市で活躍する作家のみなさんが集まって昨年結成された「象美会」は、第1回の作品展を博物館で開催しました。

メンバーは埼玉県の美術協会の会員や埼玉県展の入選者の方ばかりで、レベルの高い作品が並びます。

第2回の今回は、中央公民館の2階展示室に作品がズラリ。
昨年の会期中には700人もの方が見に訪れたというから驚きです。

会期が残りわずかですが、ぜひみなさんもお出かけください!


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2015/10/14 15:05:11|制作日記
ママの手づくりお菓子つくり♪

こんにちは、甘いお菓子が大好きな制作班の若林です。

今日は、高倉公民館で行われた「子育て塾」に行ってきました!

この子育て塾は、子育てに必要な知識を学びながら、子育てを楽しんでもらおうと
毎年数回、テーマを変えて行われています。

今回のテーマは「ママの手づくりお菓子つくり」♪

豊岡にある自宅で、雑貨カフェ「FIKA」を営んでいる
武久さんを講師にシフォンケーキづくりが行われました。
(* 雑貨カフェ「FIKA」は営業が不定期だそうなので、
営業時間はFacebook等で確認してみてください)

焼きの工程に入ると調理室がおいしそうな匂いでいっぱいに!
ふっくらとしたおいしそうなシフォンケーキが出来上がっていました。

手づくりのお菓子なら、子どもに食べさせるのも安心ですよね。

最後には、親子でシフォンケーキを食べながら
参加者した親子皆さんで楽しくお話をしました。

子育て塾では、母子愛育会豊岡支部の方に子ども達を見ていてもらえるので、
子育て中のお母さんにとっては参加しやすいイベントになっています。

次回の子育て塾は、11月25日(水)に、おいしい狭山茶について学びます。
子育て中の皆さん、ぜひ参加してみてください〜!

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2015/10/13 15:53:39|制作日記
しゅんこうの和紙ちぎり絵 大川由美子サークル展示会

制作編成課の森田です。今日は市役所で開催中の作品展をご紹介します!

10月13日(火)から16日(金)まで、入間市役所市民ギャラリーで、「しゅんこうの和紙ちぎり絵 大川由美子サークル展示会」が開催されています。

ご存知の方もいるかと思いますが、「しゅんこう」は、和紙ちぎり絵の創始団体です。
「和紙ちぎり絵」は、昭和30年代後半に兵庫県の中野はる(雅号 春虹(しゅこう))によりその手法が生み出され、命名されました。
サークルには現在15人ほど在籍していて、会員は毎月第2月曜日と第3水曜日に、大川さんの自宅で活動を行っています。

大川さんの話によると、しゅんこうの「ちぎり絵」は、単に和紙を重ね合わせただけの絵画ではなく、剥いだ和紙を張り合わせていくことで表現される水彩画のような画風が特徴だそうです。
また、和紙の持つ本来の色と、ちぎることによって生じる毛羽(けば)を活かすことで、他のどの絵画にもない淡く優しいイメージを表現することが出来るんですって。

勉強になりました。

確かに一見水彩画かなと思うんですが、よくよく見てみると繊細な和紙の味が作品から浮かび上がっているようです。

とても味わい深い展示会は16日まで開催していますので、ぜひ市役所市民ギャラリーに足をお運びください。

また、見るのもいいけど、そんな作品を作ってみたいという方。現在サークル会員募集中です。講師の大川さんまでお問い合わせください。

しゅんこう認定講師 大川由美子さん 
�пEFAX 04−2932−0466


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 4031 - 4035 件 / 4604 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>