| 制作班の森田です。
暑い季節になるとつるつるっといける麺類が食べたくなるのは私だけでしょうか?
5月24日(火)に二本木公民館で行われた、暮らしを楽しむ講座「うどん作り教室」を取材しました。
この暮らしを楽しむ講座は、二本木公民館の主催で、生活に密着したことを学んでもらおうと、年に2回開催しています。
この日はうどん作りです。
講師は二本木公民館で活動する「つるつる会」の中村武雄会長と、長沢正雄副会長です。中村さんと長沢さんは二本木公民館の他にも、入間市農村環境改善センターなどでうどん作り教室の講師を務めています。
教室には12人が参加しました。
気温が高く皆さん額に汗を浮かべながら一生懸命うどん作りに挑戦。
今回はうどんの本場讃岐うどんの粉を使ったのでのど越しが良いそうです。
「試食していきなよ。」とありがたいお言葉を頂きましたが、次の取材があったので残念ながらかないませんでした。
「次は試食できる時間においで」とまたまたありがたいお言葉。
次回は秋に「そば作り教室」を予定しているそうです。 興味のある方は公民館だよりをチェックしてみてください。
そして取材班は次回、試食できる時間に伺います???
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★ |
|