制作班がゆく In いるま3
 
2017/01/30 17:52:29|制作日記
市長定例記者会見・2月市議会放送のお知らせ
明日(1/31)から入間市議会の2月議会が始まりますので、放送日程をお知らせします。

≪ 2月議会に向けた田中市長の定例記者会見 ≫
◆ 地上111ch(リモコン番号11)『チャンネルあい』にて放送
(STBを通してご覧ください) ◆

 2月1日(水)〜2月7日(火) ※1日12:00初回

(再放送)12:00〜、18:00〜、21:30〜


≪ 入間市議会定例会 2月議会 ≫
◆ 議会開催当日午後6時より11ch『ガイドチャンネル』にて放送
(STBは通さずにご覧ください) ◆

 開 会:1月31日(火)
 総括質疑:2月3日(金)・6日(月)
 一般質問:2月13日(月)・14日(火)
 閉 会:2月22日(水)


市役所の議場に行けない方でもご自宅のテレビで市議会の様子が見られます。
ぜひご覧ください。 


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/01/29 11:20:49|制作日記
野田中学校 かんながけの授業
野田中学校では、毎年地域の大工さんが学校に来て「かんながけ」を教えてくれる授業があります。

なかなか使う機会のない「かんな」の使い方を教わって、これから将来、日常の中で応用できるようにと伝えています。

ちょっと寡黙で怖いイメージのある大工さんたち。
でもいざ接してみると、明るくて優しい方ばかりで中学生たちも嬉しそうでした!

そんな大工さんたち、毎年野田中学校で授業をしているんですが、学校からも要望もあり、去年の授業のあと、各教室にロッカーを作ってくれました♪

部活動で荷物の多い生徒たちは大喜び☆
さっそく活用されていました。

そんな様子を見て、大工さんたちも嬉しそうでした。

もしかしたらこの中から将来大工さんになる子がいるかもしれませんね〜☆


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/01/28 15:58:03|制作日記
JAいるま野書初め展 開催中!
1月28日(土)と29日(日)の2日間、小谷田にあるJAいるま野東金子支店で第39回書初展が開催されています!

JAいるま野は、人に優しい豊かな地域社会を目指した活動を積極的に展開しています。

その一つとして、次代を担う子供達への書道教育に寄与することを目的に、毎年1月に市内小中学生を対象に書初展を開催しています。

今年は小学校1年生から中学3年生までの児童・生徒の作品2,233点の出品がありました。

出品された作品の中から、基本の筆使いが出来ているかや、正しい字が書けているかに加え、全体的に調和よく心を引きつけるものかなどを選定基準として、3人の審査員により金賞・銀賞・佳作が選ばれました。

多くの作品がズラリと並ぶ会場。
ぜひこの週末ご家族そろってお出かけください!


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/01/27 12:02:32|制作日記
美味しくて健康的な料理

こんにちは。制作班の森田です。私が常々思っていることは…「美味しいものを食べて健康になりたい」ということです。我がままですかね?

でも、市内にはそんな我がままを叶えてくれる料理教室があります。みなさんももうご存知かもしれませんが、その名も「すこやか料理教室」。

すこやか料理教室は、市内の各公民館と入間市食生活改善推進員協議会「ヘルスメイト」の共催で行われる、市民向け料理教室です。
生活習慣病予防を促進する料理作りを通して、食を楽しむことを目的に開催されています。

今回は金子公民館で行われた「ヘルシー料理教室」を取材しました。

メニューは、主食に「ごはん」、主菜に「揚げない酢鶏」、副菜に「ほうれん草の白和え」と「玉ねぎ餅」、そして汁ものの「レタスとエリンギのスープ」です。

取材していながらヨダレが垂れてしまいそうないい匂いが漂ってきましたよ。食べたかったな…。

特に今回のレシピの中でおススメの一品は「玉ねぎ餅」だそうです。玉ねぎに含まれるケルセチンには血液をサラサラにする効果があるそうです。玉ねぎは水にさらすことが多くありますが、そうすると栄養素が半減してしまうので、さらさずに使うか、さらした水を調理に加えることが大切とのこと。

なるほど。勉強になりました。

すこやか料理教室は市内ほとんどの公民館で定期的に開催していますので、美味しくて健康に良い料理に興味のある方はぜひご参加ください。



★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/01/26 12:19:59|制作日記
てれぴょんのお店めぐり〜長谷川エッグ編〜
入間ケーブルテレビのマスコット「てれぴょん」が入間市内の素敵なお店をめぐる番組『てれぴょんのお店めぐり』

明日(1/27)放送の番組では、二本木にあるたまごやさんの老舗「長谷川エッグ」にお邪魔しました♪

長谷川エッグさんは、お店のすぐ近くに鶏舎があって、約7000〜8000羽程の鶏を飼育しています。

現在はその鶏が産む4種類のたまごを販売中。
それぞれのたまごの特徴や、おいしい食べ方などをインタビューしました!

今年は酉年ですからね。
てれぴょんもたぶん鳥ですし、なんだか縁起がいい感じ☆

放送は、1月27日午前9時15分〜、午後5時15分〜、夜10時〜です。

お楽しみに〜♪


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3556 - 3560 件 / 4599 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>