制作班がゆく In いるま3
 
2017/09/28 19:59:43|制作日記
お茶の入札販売会が行われました!

入間と言えばやっぱり「お茶」ですよね!
狭山茶の深みのある味わいは、泣く子も黙るほど絶品です。

入間のお茶が美味しいことは言わずもがなですが、他にも「茶どころ」と呼ばれるところはたくさんあります!
近隣では所沢、狭山、それから静岡もとても有名ですよね!
そんな関東各地と静岡で作られたお茶を一堂に集めた入札販売会が行われました!

その名も「第45回関東ブロック茶の共進会 入札販売会」。
毎年、茶業研究所で開催されてきましたが、今年は研究所が耐震工事中のため、中央公民館に会場を移して開催されました。

今回出品されたのは、茶普通煎茶44点、荒茶深蒸し煎茶70点、仕上茶普通煎茶44点の、158点。
また、「彩の国さいたま第39回FGTCサヤマ‐2017出品茶入札販売会」も同時に開催され、来場した方は手触りや香りをしっかりと確認しながら、入札していました。

今日出品されたお茶を店頭で見かけることもあるかもしれません!

販売会の様子は9月30日(土)の「ニュースいるま」でご紹介します!


★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/27 21:22:00|その他
第22回入間デジタル写真クラブ写真展開催中!

 現在丸広百貨店入間店では第22回入間デジタル
写真クラブ写真展が開催されています。
 写真展は市役所のギャラリーと丸広百貨店入間店を会場に年に数回開催していて、設立14年ながら今回が22回目となっています。
 会員は大学生から80過ぎの方までの男女18人。
 自身も80を過ぎている代表の��山さんにお話を聞くと、写真を撮ることがすべてではなく、会員みんなとの交流が楽しいんだそうです。
 そして「今青春しています」と伺って微笑ましくなりました。

 この入間デジタル写真クラブ写真展のニュースは、9月30日初回放送のニュースいるまで放送します!ぜひご覧ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/26 17:54:44|その他
わがまち西武9月28日号

9月28日のわがまち西武では、9月17日に
文化創造アトリエAMIGO!で開催された
シンガーソングライターYAMATOさんのライブの模様を
お届けします。

入間市の姉妹都市佐渡市出身のシンガーソングライターYAMATOさんは
2008年に「月」でメジャーデビューを果たしました。
今までも入間市内のホールや喫茶店など
様々な場所でライブを開催してきました。
初めてのAMIGO!でのライブは、熊本の復興を願い作った
「故郷とともに」やデビュー曲「月」、「男道」、
ライブの名物コーナー「お名前拝借」など
全16曲を披露し、ライブを聞きに来た100人以上の方と
一体になって楽しみました。

「YAMATO() live() in() AMIGO()」の模様は、
9月28日(木)のわがまち入間で放送します。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/25 20:35:52|制作日記
大切なものを守るために「自衛消防訓練大会」

  皆さんは「自衛消防隊」をご存知でしょうか?

火事が発生した時に駆けつけて消火してくれるのは、消防士、消防団です。
でも、万一の出火、災害時に迅速に初期活動を行うことは、被害を最小限に食い止めるためにとても大切なことです。
そうしたことから、ある一定の基準に当てはまる建物には「自衛消防隊」を設置することが義務付けられています


消防士、消防団が到着する前に、自らの手で火の手が上がるのを防ぐため、自衛消防隊の皆さんは日々鍛錬を重ねています。

そんな隊員の皆さんの技術を競い、自主防災の行動を再確認するための大会「自衛消防訓練大会」が今日、アリットで行われました。
大会では放水や消火栓の取り扱いをいかに迅速に確実に行えるかが求められます。
参加した29隊の隊員が一人ひとりが役割分担をし、スムーズかつ無駄のない動きで放水されました。

隊員の皆さんの想いは一つ「大切な人、大切なものを守りたい」。
皆さんの真剣な眼差しの先には「守らなければならないもの」が映っていたのではないでしょうか。

今日の様子は、9月29日(金)放送の「ニュースいるま」でご紹介します。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2017/09/24 18:55:55|制作日記
「ジビエうどん」新しい埼玉名物になるかも?
埼玉県はうどんの生産量が全国2位なんです。

入間市周辺でも「武蔵野うどん」が昔から食べられていました。

本日は、うどんに魅せられた人たちが農村環境改善センターに集まって、うどん作りを体験しました。

講師は、「埼玉県を日本一のうどん県にする会」と「東大うどん部」のみなさんです。

ただのうどん作りではありません!
うどんの具材に特徴がありました。

「武蔵野うどん」といえば「肉汁うどん」のイメージがあります。
今回はお肉に「ジビエ肉」をたっぷり使用。

「ジビエ肉」とは、野生動物のお肉のこと。
具体的には、「猪肉」や「鹿肉」「熊肉」などのことです。

入間市周辺でも「イノシシ」など野生動物の被害が増加しているそうです。
有害な鳥獣として捕獲された動物は、ほとんどそのまま廃棄されてしまいます。
その鳥獣肉を有効に活用しようと活動する「猟師工房」さんがお肉を提供してくれました。

野生動物の命の大切さを感じ、廃棄ではなく感謝し頂く。

そんな気持ちがこもったジビエうどん、新しい名物になるかもしれませんね。

「うどん打ち教室」の模様は、9月26日(火)のニュースいるまと、9月27日(水)のわがまち入間で放送します。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 3311 - 3315 件 / 4597 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>