制作班がゆく In いるま3
 
2021/07/31 10:42:57|その他
給食だいすき8月1日号

 明日からもう8月ですね。
 入間市内のおいしい給食を紹介する『給食だいすき』!
 8月1日号では藤沢小学校で行われた調理実技講習会の模様をご紹介します。

 子どもたちの給食がお休みとなるこの時期には、栄養士さんと調理員さんが協力して新メニューの開発をしています。
 この日はスチームコンベクションオーブン、通称スチコンを使ってできるメニューを5品作りました。
 作る過程で分量が変わったり、調理時間を変えたり、試行錯誤しながら、おいしくて食べやすいものを考えていきます。
 みなさんの子どもたちへの愛情が伝わってきますね。
 調理員さんにもインタビューに答えていただきました。

 おいしそうなメニューなので給食に出るのが楽しみですね!

 給食だいすきは毎日お昼12時45分〜、18時45分〜放送しています。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/30 11:04:09|制作日記
ケーブルテレビ新規ご契約の方はチャンス!「スマフェス」開催します
入間ケーブルテレビ夏の特別キャンペーン「スマフェス」
今年も開催です!
ご契約を検討して頂いている方はこのキャンペーン期間をお見逃しなく!

そのキャンペーン内容はこちら!

・ケーブルテレビに新規ご加入で
    「工事費が無料」
・ひかりインターネット1ギガ新規ご契約で
    「月額利用料(工事月+5カ月(最大6カ月)無料」
・テレビサービス新規ご加入で
    「アンテナ撤去無料」
・スマイルでんきキャンペーン期間中のお申込み人数によって
 プレゼントが豪華に!
    「申込総数が1〜20名で全員にQUOカード2000円分」
    「申込総数が21名以上で全員にJCBギフトカード5000円分」
・4Kチューナーへの交換
    「通常交換費用5500円が無料」
・工事不要のインターネットスマイルAir
    「初回登録料3300円が無料」
・格安スマホ スマイルフォン
    「新規登録料3300円が無料」

などなど、お得が盛りだくさん!
詳しくはこちらをご覧ください。

「スマフェス」特別キャンペーン
日時:8月8日(日)
時間:10:00〜16:00
場所:スマイルプラザ前特設会場
   (アイポット1階カレーハウスCoCo壱番屋となり)
 ※お車でご来場の際はipotの駐車場をご利用ください。
  最大1時間の駐車券をお渡しします。

また、上記のキャンペーンは、ホームページでもお申込できます。
ホームページの申込期間は8月1日〜8日までになります。

当日会場にお越しいただき、キャンペーンをお申込みされた方には
プレゼントが当たる抽選券をお渡しします。

後日ホームページにて抽選発表させていただき、ご当選の方には
訪問時にプレゼントをお渡しします。



 ★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/29 16:28:30|制作日記
いるま勝手にパラスポ応援部!
オリンピックが盛り上がっていますね!
私も家でテレビで見ていると、いつの間にか応援しています。

オリンピックが終わると、次はパラリンピックが始まります。
そしてパラリンピック聖火リレーのルートには入間市も含まれているので、聖火が灯るトーチをこの目で見ることができますよ♪

パラリンピックの開催や聖火リレーのルートになっていることから、入間市に「いるま勝手にパラスポ応援部」という市民活動団体が今年発足しました。
そしてこの団体が8月29日に市民体育館で、パラスポーツ体験ができるイベントを行う予定です。
このイベントの趣旨説明などを行うために、本日「いるま勝手にパラスポ応援部」の上野部長と村野副部長が市長を訪れました。

部長である上野優一さんは、パラリンピック聖火リレーのランナーに選ばれていて、8月29日のイベントには上野さんが使ったトーチも展示されて、実際に持つこともできますよ!

上野さんは「パラスポーツを障がいのある・なし関係なく、みんなで楽しんでほしい」とおっしゃっていました。


「知って!あそんで!みんなでパラスポーツ!!」
日にち 8月29日(日)
時間  午前の部10:00〜12:15
    午後の部13:15〜15:30(各回定員50人)
申込  8月3日から市民体育館窓口
    または電話(04-2962-1125)
    またはメール(sinko-st@iruma.or.jp)
※感染状況により事業が延期になる場合があります




 







2021/07/28 11:24:46|制作日記
日中の中学生がお茶をテーマに国際交流!
オリンピックで連日、日本選手が大活躍!
テレビの前で声援を送る日々です。

トップ選手を見て感じること。
それは勝敗問わず、お互いに尊敬しあっていることです。

国を超えてスポーツでつながる。
本当に素敵なことだと思います。

そんな、1つのことをテーマにした国際交流が入間市でも誕生しました。
日本と中国の中学3年生が「お茶」をテーマに、リモート会議を開催。

お互いの地域が誇るお茶、「狭山茶」と「中国茶」を紹介し合い、その文化に触れました。

参加したのは、日本側から入間市で狭山茶のPR活動をする「てぃぐりー」のメンバー。
中国側からは、山東省莱州市の実験中学校に通う3年生が参加しました。

それぞれお茶の淹れ方を紹介したり、お茶の歴史を説明したりとお茶についてレクチャーをしました。

「お茶」をテーマに始まった中学3年生の日中交流。
日本の子どもたちは、
「中国式で狭山茶を淹れてみたい」
「中国に行ってみたい」など、
中国の子どもたちも
「今日の交流で狭山茶を初めて知った」
「実際に飲んでみたい」
といった、前向きな感想が聞かれました。

今後の交流も期待したいですね!

交流の様子は、7月28日(水)からの「週刊いるま」でお伝えします。
週刊いるま 毎週水曜日更新
12:00/18:00/21:30 1日3回放送

 ★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2021/07/27 9:41:36|制作日記
自由に遊ぶ場所「いるぱーく」

皆さん、夏は何をして過ごしますか?
今年はおうちでゆっくり、家族とオリンピックを楽しむ方が多いのでしょうか。
 
そんなアナタに、この夏の選択肢の一つとしてオススメしたいのが「いるぱーく」です!
 
いるぱーくとは、子ども達が自分の責任で自由に遊べる場所です。
入間市にプレーパークを!という思いで、子育て中の方が中心となり企画・運営を行っています。
シャボン玉遊びや木工工作、ボール遊び。
さらに会場の自然を活かした遊びなど、毎回様々な遊びをしています。
 
最近子どもがゲームばかりで身体を動かしていないなぁとか、自分たちが子どもの頃のような遊びを体験してもらいたい!という方。
この機会にぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか?
 
「いるぱーく」次回開催は9月19日(日)を予定しています。
 
また「いるまにあ」8月1日号ではいるぱーくの魅力に迫ります!
ぜひご覧ください。
 

 ★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★


 







<< 前の5件 [ 1896 - 1900 件 / 4584 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>