制作班がゆく In いるま3
 
2022/04/08 18:32:40|その他
狭山小学校入学式
本日4月8日(金)市内の全小中学校で入学式が行われ、ケーブルテレビでは狭山小学校の入学式を取材しました🌸
 
狭山小学校では、2クラス58人の子ども達が新1年生として迎えられました。
 
はじめに国歌斉唱、校歌斉唱がありましたが、感染防止のため心の中で歌いました。
 
続いて学校長の言葉では、狭山小学校の後藤校長が「あいさつ」、「優しくする」、「話を聞く」という3つの約束の話をしました。
 
そして担任発表で、1年生のクラスを担当する職員が紹介され、子ども達はよろしくお願いしますとお辞儀をしました。
 
式が終わると、新1年生は先生方や保護者の拍手に包まれ退場しました。
 
新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
素敵な小学校生活を送ってくださいね!
 
狭山小学校の入学式の模様は4月10日放送のニュースいるまでお伝えします。
 
★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★
 

 







2022/04/07 13:20:08|その他
武蔵中2年生がBMXフラットランド全日本選手権で優勝!

武蔵中学校新2年生の河内銀成さんが、2021年全日本BMXフラットランド自転車競技中学生の部において優勝を飾り、年間ランキング1位を獲得しました。
 
BMXはバイシクルモトクロスの略で、自転車を使用した競技のことを言います。
BMX競技の中の一つ「フラットランド」は、平らな場所でくるくると複雑な技をつないでいく競技です。
自転車版フィギュアスケートとも言われていて、2028年のロス五輪での正式種目が有望視されています。 
 
武蔵中学校新2年生の河内さんは、小学校1年生からBMXフラットランドを始めて今年で8年目。
昨年、マイナビJapanCupや全日本選手権で優勝を飾り、さらに年間ランキングで1位を獲得するなど、その目覚ましい活躍ぶりに将来を期待されています。
 
4月6日(水)昨年の成績を報告するために市長を表敬訪問しました。
 
杉島市長は「これからもさらに上を目指して、頑張っていただきたいと思います」と激励の言葉を送りました。
 
また表敬後には入間市市民体育館の駐車場で河内さんによるデモンストレーションが行われました。
河内さんは数々の難解な技を繰り広げ、市長や出席者、さらには通りすがりの市民まで圧倒させました。
 
将来世界チャンピオンを目指しているという河内さん
若きライダーの今後の活躍に期待しましょう!







2022/04/06 18:53:22|制作日記
入間が大好きなミュージシャン2人のコンサート
先日、入間市文化創造アトリエアミーゴで行われた、バラライカとアコーディオンによるコンサート。

題して「地元大好きコンサート」が行われました。

このコンサートはバラライカ奏者の北川翔さんと、アコーディオン奏者の大田智美さん、入間市出身の2人によるコンサートです。

北川さんはロシア民謡研究家の祖父とバラライカ奏者の父を持ち、幼少の頃からバラライカに親しんでいました。

大田さんは幼い頃からアコーディオンを始め高校卒業を機に、アコーディオンを深く学ぶためにドイツへ留学しました。

2部では、地元大好きコンサートならではの楽曲、いるまのこどもへ贈る歌「どこから来たの?」をバラライカとアコーディオンのアレンジで演奏しました。

オリジナルの「どこから来たの?」とはちょっと雰囲気の違う、郷愁のある楽曲に仕上がっていて聴きごたえがありました。

このアレンジ、入間が大好きな人なら聞きたいですよね?

今後、入間市公式YouTubeにアップされる予定です。


 







2022/04/05 11:16:02|その他
給食だいすき4月1日号

 入間市内のおいしい給食を紹介する『給食だいすき』!
 オープニングが変わった4月1日号では、豊岡小学校6年1組と2組の様子を卒業スペシャルとしてお届けしています。

 卒業間近の6年生の残り少ない給食の時間にお邪魔しました。
 この日のメニューは「もやしラーメン」、「ツナギョウザ」、「せとか」。
 みんな名残惜しそうに味わって食べていました。

 番組では、卒業式の予行演習と卒業式当日にもお邪魔をして、6年生の様子をお伝えしています。
 急きょ、式に参加できなくなった先生に、ZOOM越しに手を振る卒業生たち。
 寂しいですが、便利な時代を表していますね。

 給食だいすきは毎日お昼12時45分〜、18時45分〜放送しています。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2022/04/04 13:03:32|制作日記
新 危機管理監にインタビュー!

新年度が始まり、入間市役所では組織体制が大きく変わりました。

市民の皆さんを災害から守る「危機管理課」では、総指揮を執る「危機管理監」が交代。
新しく栗原庸之さんが就任しました。
栗原さんは、昨年まで都市整備部長を務め、都市計画や道路管理などに携わってきました。

栗原 新危機管理監にインタビューをしました。
近年発生した災害についてや、入間市の災害時の体制、日ごろからできる防災の取り組みなどを伺っています。

今回のインタビューは、4月13日(水)〜放送の「週刊いるま」でご紹介します!
ぜひご覧ください!

■ 週刊いるま ■
毎週水曜日更新 12:00〜/18:00〜

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 1641 - 1645 件 / 4579 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>