制作班がゆく In いるま3
 
2022/05/28 15:16:43|番組放送日程
市長定例記者会見
入間市の6月定例議会に向けた、杉島市長の定例記者会見が行われました。

今回は、ヤングケアラー支援条例、一般会計補正予算、新庁舎等整備事業、SDGs未来都市に選定、映画「ラストサマーウォーズ」、おいしい狭山茶大好き条例、新型コロナウイルスワクチンなどについて伺いました。

この定例記者会見の模様は5月29日(日)から週刊いるまの放送枠で放送いたします。

【市長定例記者会見】
5月29日(日)〜6月7日(火)
12:00/18:00/21:30(1日3回放送)

将来に向けて大きく変わろうとしている入間市。
その内容を番組でご確認ください。

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2022/05/27 9:00:00|その他
自分の「色」を知って魅力アップ!
5月25日(水)入間市市民活動センターイルミンで、魅力アップ!セミナー「カラーセラピー&カラーコーディネート講座」が行われました。
 
「魅力アップ!セミナー」は、女性が自信や魅力を高めて自らの力を付けることを目的として毎年開催している講座です。
今年は「色」「整理収納」の2回に分けて行われます。
 
この日は「色」がテーマの「カラーセラピー&カラーコーディネート講座」を開催しました。
講師は「ColorPresents/ADVANCEセラピー本部」代表の荒岡真由美さんです。
 
講座では、色によって心の中を整理し、自らの行動力や意欲を引き出す「カラーセラピー」
肌、髪、眼の色などによって似合う色「パーソナルカラー」を学びました。
 
パーソナルカラーは「イエベ」、「ブルべ」などと最近何かと話題になっているので、私も自分のタイプを知りたくなりました!
 
■ こちらの話題はニュースいるまでご紹介します ■
5/27(金)〜31(月)17:45〜/22:15〜/翌9:15〜

 







2022/05/26 10:36:00|制作日記
いるまごはんinスマイルキッチン「桜えびピラフ」
市内のお茶屋さんに新茶が並んできましたね。
各お茶屋さんによって味が異なるので、いろいろな場所で購入して飲み比べするのも楽しいかもしれませんね。
いるまごはんinスマイルキッチン5月16日号では、そんな新茶に合うおうちで簡単に作れる洋食レシピを放送中です!
今回はその中から「桜えびピラフ」のレシピをご紹介します!

「桜えびピラフ」●材料(2人分)●
・米              1合
・釜揚げ桜えび         20g
・たまねぎ           1/4個
・にんじん           1/4本
・コーン缶           30g
・無塩バター          5g
・白ワイン           大さじ1
・顆粒コンソメ         小さじ1
・塩              小さじ1/4
 
●下準備●
・米は30分から1時間程度浸水し、ザルにあげ水気を切る。
・コーン缶は水気を切る。
 
●作り方●
1.たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。
2.炊飯鍋に米と白ワイン、顆粒コンソメ、塩を入れ、
 1合の目盛りまで水を加え混ぜる。
3.釜揚げ桜えびとコーン、1の具材、バターを入れ、
 蓋をして炊飯ボタンを押す。
 
●ポイント●
・ガスコンロ炊飯機能使用。
・旬の桜えびを使用。
・白ワインは酒でも代用いただけます。


なんとなく食べていた桜えびですが春と秋の2回旬を迎えるそうで、この5月が1回目の旬だそうです。
香ばしくて野菜の甘みとマッチしたピラフは、すっきりとした味わいの新茶と相性抜群!
彩りもよくて食べる前からワクワクが止まりませんよ!

いるまごはんinスマイルキッチンはチャンネルあいで放送中の他、入間ケーブルテレビの公式YouTubeチャンネルでも配信しています。
5月16日号も配信していますので、動画を見ながら皆さんも作ってみてくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=n1VKi259B_w

 







2022/05/25 19:25:45|制作日記
「空のレスキュー隊」が救助訓練!

近年、災害は激甚化しています。
地震や台風が発生すると、大きな被害が出ることも少なくなりません。
そんな時、私たちの命を救うため、「救助活動」の強い味方になるのが「空のレスキュー隊」です。

航空自衛隊と埼玉県警航空隊は、災害発生時にいち早く情報収集し救助ができるよう、連携して活動をしています。
5月23日には、航空自衛隊入間基地で、実際の状況を想定した合同訓練が行われました。

訓練会場にやって来たのは県警ヘリと自衛隊所属の輸送ヘリCH-47J。
ホバリングする機体から降りてきたのは、隊員と警備犬です!

県警、自衛隊、両隊員は地上に降りると連携しながら被災者の捜索を開始。
警備犬の活躍もあって、倒壊した建物から被災者を救助することができました。

航空機のメリットは、陸路が寸断されても移動でき、より広い範囲で活動できること。
私たちの命を守るため、隊員の皆さん、警備犬は日夜、訓練をしているんですね!

■ こちらの話題はニュースいるまでご紹介します ■
5/27(金)〜31(月)17:45〜/22:15〜/翌9:15〜

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







2022/05/24 13:33:00|制作日記
西野一男 陶磁器染付展
 
西野一男さんは、入間市生まれの画家です。

二十歳の頃から約60年、油彩画を中心に水彩画や版画、ガラス絵、陶磁器の染付など芸術活動を行っています。

今回は飯能市苅生にある飯能窯で絵付けをした陶磁器の作品や、
以前から旅行で尋ねた窯元で絵を描いて焼いた作品が並びました。

また陶器の花瓶に生けた花を描いた油彩画の作品も展示しました。


この作品展は、野田にある画廊喫茶メイプル(入間市野田953-10

)で5月27日まで開催されています。

また7月6日から17日までの期間に第2弾を予定しているそうです。

ぜひ足を運んでみてください。

■ こちらの話題はニュースいるまでご紹介します ■
5/27(日)〜30(日)17:45〜/22:15〜/翌9:15〜

★ チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら ★







<< 前の5件 [ 1591 - 1595 件 / 4579 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>