制作班がゆく In いるま3
 
2023/09/28 10:12:03|番組放送日程
「金子の高いところを探す旅」第2弾

現在放送中の番組「いるまにあ」は、金子地区の高いところシリーズ第2弾!
今回は南峯の高いところ矢印左下を目指して歩きますウォーキングダッシュ

金子はお茶屋さんお茶が多いエリアです。
南峯にも多くのお茶屋さんがありました。

道中「野村園」と「千歳園」に突撃取材!
冷たいお茶を出してくださったり、ひえひえの狭山茶ようかんを試食させてくださったり。
快く対応して下さり本当に感謝ですハート

そして、最後は無事に高いところに到達!
その場所は…霊園の中でした汗

南峯を楽しく散策している番組は9月30日土曜日まで放送中です。
きっと狭山茶が飲みたくなりますよ幸せ

■ 放送番組のご案内 ■
「いるまにあ」〜9/30(土) 8:30〜/11:30〜/19:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2023/09/27 10:38:00|制作日記
全力応援!いるまのアスリート

水曜日更新でお届けしている『週刊いるま』では
週刊ニュースに加えて様々なテーマで特集をお伝えしています。

今週から新コーナー「全力応援!いるまのアスリート」を放送します。
私たちに元気と勇気をくれる入間市のスポーツ選手を紹介!

1回目は、入間少年相撲クラブの主将・中村大海選手。
黒須中学校3年生です。
後輩に優しくて自分に厳しい中村選手に出演していただきました。


『週刊いるま』
9月27日〜10月3日
12:00-/18:00-/21:30-

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 
 







2023/09/26 14:15:13|制作日記
いるまごはんinスマイルキッチン「月見マフィン」
いるまごはんinスマイルキッチン9月16日号はもうご覧いただけましたか?
今回は十五夜にちなんでファーストフード店の味を楽しむ「お月見レシピ」をご紹介しています!
今日はその中から「月見マフィン」の作り方をご紹介します!

月見マフィン
材料(2人分)
(ハンバーグ)
豚びき肉        200g
たまねぎ        1/2個
パン粉         大さじ2
牛乳          大さじ2
塩こしょう       少々
卵           1/2個
サラダ油        適量
(てりやきソース)
しょうゆ        大さじ2
みりん         大さじ2
酒           大さじ2
砂糖          大さじ1
水溶き片栗粉      適量
(片栗粉 小さじ1/水 小さじ2)
(仕上げ)
イングリッシュマフィン 2個
卵           2個
フリルレタス      2枚
マヨネーズ       大さじ2

作り方
1.(ハンバーグ)たまねぎはみじん切りにします。
 耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500W)1分加熱します。
2.ボウルに豚びき肉と塩を入れ混ぜ合わせます。
3.卵、パン粉と牛乳を合わせたもの、こしょうを加え、よくこねます。
4.たまねぎを加え、ボウルの底に肉だねをたたきつけて
 空気を抜きます。2等分にわけて丸め、キャッチボールを
 するようにして形を作ります。
5.フライパンにサラダ油を入れ、2を並べふたをします。
 「ハンバーグ」モードを選択し、焼き加減を「標準」に設定し
  点火ボタンを押す。途中ひっくり返す。
 (※デリシア専用「コンロオートメニュー」機能使用)
6.肉汁の残ったフライパンにソースの材料を入れ混ぜ合わせながら
 温めます。とろみがついたら、ハンバーグを入れ絡めます。
7.(目玉焼き)アルミカップに卵を割り、塩をふるいます。
8.グリルプレートに卵とイングリッシュマフィンを並べ、
 魚焼きグリルに入れます。トーストモードに設定し
 点火ボタンを押します。
9.イングリッシュマフィンに照り焼きハンバーグ、目玉焼き、
 フリルレタス、マヨネーズをのせ挟みます。

〈ハンバーグのポイント〉
・たまねぎは加熱することで水分が飛び、なじみが良く
 甘みとコクがでます。
・合いびき肉は使う直前に冷蔵庫から取り出します。
 室温や手の熱で肉の脂が溶け出さないように素早くこねていきます。
・合いびき肉と塩をよくこねることで、肉に粘りが出て
 肉汁を包む膜ができます。
・こねが足りないとひび割れの原因になります。
・肉だねの空気をしっかりと抜くことで、焼き崩れを防ぎます。
・焼いているときに中心部分がふくらんで火が通りにくくなるので、
 中央を軽くへこませます。
・「ハンバーグ」モードがない場合:
 フライパンにサラダ油を入れ、ハンバーグを並べます。ふたをして、
 弱めの中火で5分ほど焼きます。裏返し弱火で8分ほど焼きます。
 ※竹串をさして穴から透明な肉汁がでてきたら焼き上がりです。


少々工程や材料が多いのですが、出来上がりを見ると感動すること間違いなし!
実際に収録時も「すごい!!!!」とみんなで声を上げていました。
てりやきソースと卵の黄身が濃厚で美味しい以外何も言えませんでした。
今回はハンバーガーなので、ハンバーグはマフィンの形に合わせて丸く、そしてパティを意識して薄めに作るのがポイントです。

ようやく気温も下がってきて秋めいてきたので、ぜひおうちで月見マフィン作ってみてくださいね!

いるまごはんinスマイルキッチンは入間ケーブルテレビの公式YouTubeチャンネルでも配信しています。
9月16日号もアップしているので、動画を見ながら作ってみてくださいね!

 







2023/09/25 9:59:45|その他
大野知事ふれあい訪問

 埼玉県の大野知事は、地域の実情を把握して県政に的確に反映することを目的に、知事自身が県内各地の様々な現場を訪問する「ふれあい訪問」を行っています。
 9月21日(木)には入間市を訪れました。

 入間市では、まず茶畑を一望できるテラス「茶の輪」を訪問。
 続いて茶園の管理とお茶の生産を行う「いるま茶業」で、工場見学と茶業者との意見交換を行いました。
 また、子育て家庭支援センターあいくる、国内最大級のボルダリングスペース「BaseCamp」を見学しました。
 入間市の取り組みをしっかり大野知事にPRしました。

■ 放送日程のご案内 ■
「ニュースいるま」
 9月26日(火)17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら 







2023/09/24 15:34:56|制作日記
狭山茶ラテアート講座

皆さん、こんにちは。

秋が深まる今日この頃、いかがお過ごしですか?

なんだか21日(木)あたりから、涼しくなってきたかな?と体感しておりますが、

皆様のお住いの地域ではどうですか?

ぜひ朝夕の寒暖の差に気を付けて、風邪など引かぬようお気をつけください。クローバー

さて、本日は入間市駅近くのipotにある豊岡プチ大学で、「てぃぐりーメンバーが学ぶ 狭山茶のラテアート講座」が行われたので、

その取材に行ってきました!

ラテアート講師の先生が、てぃぐりーと入間市お茶大使の生徒の皆さんに、

狭山茶を使ったラテアートを教える講座が開かれました。

「てぃぐりー 〜every day with tea〜」は、入間市特産の狭山茶を広めるために、初代お茶大使の生徒2人によって立ち上げられた会です。

今回「てぃぐりー」企画初となる「狭山茶ラテアート講座」が実施されました。

皆さん、講師の説明をしっかり聞きながら、ラテアート創作を楽しんでいました。

画像は、講師の先生による作品で、

ほうじ茶「くまちゃん」と狭山茶「いるティー」ですお茶

…さて、参加した生徒の皆さんはどのようなラテアートを作ったのか?!

ぜひ下記の番組日程でラテアート創作の様子をご覧ください♪

■ 放送番組のご案内 ■
「ニュースいるま」9/29(金) 17:45〜/22:15〜/翌9:00〜

 チャンネルあい 毎日の放送日程はこちら