トントントマトの日記

トマトは南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科の果実です。トントンと刻まれて美味しいミネストローネになります。
 
2016/12/22 7:44:07|その他
ホノルルマラソン(エントリー)
ハワイにいって来ました。
 ほしちゃん人形が抱っこしているメダル大きいですね。Finisherと読めますか。そう日本語では完走者です。ほしちゃんのママのお友達がホノルルマラソンにエントリーしてもらったメダルです。退職したらホノルルマラソンを走る夢がかなったと大喜びでした。走り終えた感想は「やったー」の一言ですと話していました。
 今では簡単にスマホで日記を書けますが、旅先でパソコンから日記を書くことがトマトの夢でした。この日記は車でスマホにキーボードを接続して書いたものです。写真を回転するの忘れて。トマトも「やったー」です。







2016/12/20 5:24:45|その他
しほちゃん
 鏡に映るお化けのような自分の顔に、しほちゃん泣きださないか心配になる。抗がん化学治療で毛髪が無くなり眉毛は白くなっていた。
 看護士さんにそのことを話すと、お孫さんと聞かれる。ボランテアで親しくしている子供さんだよ。大丈夫よと言って、トマトさんと同じ注射をおばあちゃんにも打ってあげているのよ。トマトさんやさしいのねとポツリと話す。しほちゃんいつもと変わらなかったと話したらそうでしょうと微笑んだ。







2016/12/17 10:05:00|その他
ミッキーの初めてのパソコン
 実希です。こんにちは、ゆうちゃんと遊ぶの楽しみです?うれしいです?好きな食べ物はアイス?が好きです、あとラーメン?が好きです。お正月におせちを食べたいです。ガッテン寿司にたのんだおせち料理が届くのがたのしみです。ミッキーがかいたよ。







2016/12/12 22:07:07|その他
ここは何処でしょう、
今日トマトはこの庭を通って書類を提出して来ました。スマホを買って最初(11月14日)に撮った写真です。
 さくらの木にまだ葉が残っていたかな。お茶の緑にに心を奪われて気が付かず。近くのお茶屋さんの特製のお茶羊羮美味しいですよ。レストラン茶蔵の隣のお茶屋さんです。このヒントで美味しいお茶羊羮ゲット出来る人何人いるかな?トマト







2016/12/12 7:13:58|その他
小松菜


 鮮やかな紅葉も終わって枯れ葉が舞うようになると寂しさと寒さで身が縮む思いがします。目線を足元に移すと鮮やかな小松菜がすくすくと伸びていました。帰りにスーパーに寄って小松菜を買おう。癖の無い野菜なのでどんな組み合わせでも、美味しくたべられる。野菜の価格が高くなると食べたくなるのが不思議だ。肉に比べたら格段に安いのに、野菜農家の天候異変による被害を思うと高くてもと思いパチリと一枚撮った。