XR日誌
 
2019/07/20 13:53:19|パーツ
プラグ交換後の変化
 先日スパークプラグをDENSO IX22からNGK DR7EAに変更した。イリジウムから普及品への交換だったが,トップスローが低くなり,改善が認められた。

 その後気になっているのが,アイドル回転数の低下だ。体感1,300rpmから1,200rpm程度になった。

 ところでイリジウムプラグを使っていた時は,エンジン温度が上がった状態であっても,アイドル回転数が一定しない傾向にあった。

 しかし現在のプラグは,非常に安定している。アイドル回転を少し上げようと思っているが,サイドカバーを外さなくてはアクセスできないのは少々面倒だ。

 2019.7.20(土)

PS 過去の,普及品からイリジウムに交換した時の記事を読み返してみると,エンジンの回り方が改善されたと記述されている。そのことと今回のことを比較すると,製品の種類よりも新しいプラグの効果が大きいのではないかと思える。

 







2019/07/19 14:33:00|何でも3
夏空
 前線が北上したのか,朝方まで降っていた雨があがり,青空が現れるとともに急速に気温が上昇した。その空を撮ろうと茶畑に。

 太陽は背面。風がないので,ジッとしていると背中が暑く大汗。何枚か写した後,早々に引き揚げた。

 暑いとはいえまだ30℃チョイ。走れば涼しい。

 2019.7.19(金)

 







2019/07/18 18:56:12|街で出会った単車達2
Kawasaki KLX250
 使いこまれたKLX250を見た。オーナーに聞いてみると2001年型で,新車で乗り始めて現在20万Kmを越えている。

 その間一度もエンジンを開けてないとのことで,随分な耐久性だと感心した。

 問題はサイドスタンドのスイッチ。機能不全となっているので,作動しないようにしているとのこと。

 実は私の単車仲間のKLX250で,ギアを入れるとエンストする個体があった。アレコレ調べてみるとサイドスタンドスイッチの接触不良。CRC556を吹き付け,何度も作動させて復活したことがある。ここはこの車種の問題点だ。

 高速道路の追い越し車線を走行中,このスイッチが故障してエンストする状況が考えられるが,それは極めて危険だから,リコール対象だろう。

 そういうこと以前に,これは全く不要なスイッチ。小さな親切大きなお世話程度で収まれば良いが,このスイッチの存在が生死にかかわる危険を内在していることを理解して使う必要がある。

 2019.7.18(木)

 







2019/07/17 20:22:00|何でも3
久々の太陽
 午前中は曇り空だったが,昼頃には太陽が顔を出した。その後仕事が終わる夕方には,西の空が雲に覆われてきた。

 いつもどおりコンビニでタバコを買って一服。しかし太陽の位置が低くなり,青空は撮れなかった。残念。

 まあ,久しぶりの明るい空。セローで遠回りしつつ流し,少し高揚した。

 2019.7.17(水)


 







2019/07/16 15:14:05|何でも3
MADISON SQUARE GARDEN
 ウエストバッグをハンドルの上に置いて一服していると,そのバッグをジッと見つめるライダーがいて,懐かしいブランドだと話しかけてきた。何でも彼が中学生の頃,この名前の付いたバッグが流行ったらしい。

 私は全く気にしていなかったので,そんなものなのかと思った。単車のことで話しかけられることは時々あるが,話題がバッグというのは初めてだ。

 2019.7.16(火)

 







[ 1 - 5 件 / 3591 件中 ] 次の5件 >>