XR日誌
 
2021/09/26 17:23:56|ショップ
閉店 正丸駅売店
 ほぼ毎週利用してきた正丸駅売店が,残念ながら今日で閉店。最終日に記念撮影しようと行ってきた。

 今日は出発時からカッパ着用。吾野トンネルを抜けると雨。正丸は曇りだったものの,撮影直後に降り始めた。

 思えばここに通い始めて20年以上になる。乗って来た単車は,XR600R,SuperSHERPA,CT1,SuperCub1号,同2号,Serow250,PCX。

 ここで知り合ったメンバーは多い。またここで取材し,XR日誌の『街で出会った単車達』欄に掲載した単車は,相当の台数になる。

 一服後,この店での最後の注文。私が一番気に入っているのは冷やし中華なのだが,夏が過ぎ,メニューから消えた。そこで醤油ラーメン。

 帰路はR299。次に来るのはいつになるかナ?

 2021.9.26(日)

PS XT250TでもXLR BAJAでも立ち寄ったことはあると思うが,あくまで立ち寄り。意識的に来るようになったのは,XR600R以降だ。

 







2021/09/25 15:57:35|何でも4
雨の正丸
 朝食は正丸駅売店のカレーにしようと,R299を西進した。ところが吾野付近から霧雨。そこでカッパを着た。進むにつれ雨が強くなり,正丸に到着する頃には並の雨となっていた。写真は到着直後。

 DAEGさんに電話で状況を伝えた後,目的のカレー。まだ開店間もないので,出来上がるまでに少々時間がかかった。

 一服していると,KSR80さん登場。山から下りて来たそうだが,雨が降っているのはかなり狭い範囲とのこと。

 その後雨が止み,会長はXV1100で,その他の数名は車で登場した。CB750K0さんは,先日XR日誌に掲載したS800に関連して,S600,S800に関する知識を披露。流石の知識に,理解したのは伺った話の半分位だった。

 2021.9.25(土)

PS 交通安全運動中なのに,往路も帰路もそれらしい動きは見られなかった。明日辺りが集中的活動日か?

 







2021/09/24 17:39:05|パーツ
CRキャブ
 モトショップ・アップル店内の柱に,昔からぶら下がっているキャブレター。最近はなかなかキャブ車を見ないナ〜と思いつつ,柱から下ろして撮影した。

 ボアを計ってみると約35mm。社長もはっきりとは覚えていないようだが,昔々しばしば目にしたSR500改造車に使われていたものらしい。

 2021.9.24(金)

 







2021/09/23 15:55:03|何でも4
実りの秋
 久し振りにスービバダートを走ってきた。おそらく舗装されることはないだろう貴重な道だ。

 稲穂は随分重くなり,頭を垂れている。画面外右側の田では既に稲刈りが終わっていた。

 今日は30℃位の暑さになったが,日陰となっているカメラの位置は,かなり涼しかった。

 2021.9.23(木)

 







2021/09/22 18:51:33|パーツ
セロー Rブレーキパッド交換
 先日,リアブレーキパッドを交換した。新車から三回目となる。今回は2万8千Km走行し,残2.0mm。前回は1万8千Km走行で残2.5mm,前々回は3万4千Km走行で残3.0mmだった。ずっと純正品を使っているのに,摩耗率が随分異なる。無意識に乗り方が変化しているのかもしれない。

 交換前に清掃すると,ピストンの地肌は新品のような輝き。フロントのピストンが汚れが落ちないのと比較すると,かなりの違いだ。もしかしたら,メーカーが異なるのかもしれない。

 ところで新品パッドを入れるためにピストンを戻す量が多い時は,リザーバーのフルードを抜く必要がある。今回はかなりの量戻すので,リザーバーのキャップボルトを緩めようとしたのだが,手で回る程度に緩くなっていた。

 前回のフルード交換時は,締め忘れがないよう確認したから,自然に緩んだものだ。今後は時々様子を見て,緩むようなら少量のネジロックを塗布しようと思う。

 それ程隙間が開いている訳ではないので水が入ることはなかったと思われるが,念のためフルードを交換した。

 2021.9.22(水)

PS サービスマニュアルでは,フルードをブリードスクリューから抜くよう指定されている。このやり方だと,ピストンを戻しすぎた時,どの程度フルードレベルが下がったのか分からない。私はリザーバー側から溢れさせ,その後レベルを確認するようにしている。まあ私のやり方では車体上にフルードが流れるから,水洗いが必要になる。

 







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