XR日誌
 
2023/10/25 18:51:35|単車一般 2
皆に囲まれている単車
 先日の正丸駅。何の気なしに撮影したのだが,何人か集まっている中心にあるのは,写真で見る限りマーニ ジアッポーネ。そういえば久々の登場だった。

 メンバーは,拘りなく自分に合った単車を選ぶ者もいるが,車種に特段の思い入れがあって乗り続けている者もいる。囲まれている単車はそんな一台だ。

 まあ一見拘りの感じられない単車でも,それを選んだ経緯を聞くと,案外強烈な意思によって選択された単車もある。

 単車人生は色濃く様々だ。

 2023.10.25(水)

 







2023/10/24 18:56:57|何でも4
ドトール
 先日,入間市駅での待合わせ時刻に少し間があったので,ドトールに入ってみた。最近は禁煙の店が多いが,ここは十数人が座れる喫煙室がある。

 駅舎に設置されている店だけあって,客の流れは良い。私も十数分で店を後にした。

 2023.10.24(火)

 







2023/10/23 18:55:35|何でも4
飯能南高校裏
 昨日ドライブチェーン交換して試走の帰路,飯能南高校裏のダート路を飛ばしてみた。当然,不具合はなかった。

 入間川堤防上には草が伸びていたが,いつもの場所に駐輪し一枚撮影した。

 ここの桜も葉が落ちるのが早い。河川脇は冷えるだろうから,それが理由だろうか?

 2023.10.23(月)

 







2023/10/22 17:58:05|パーツ2
ドライブチェーン三点セット交換
 セローのチェーンは,油を切らすことなく乗ってきて4万Kmを走行した。

 サービスマニュアルによれば,16ピン間の距離191.5mmが交換時期となっていて,ほぼその値となった。新品チェーンは190.5mm程度。スプロケットとの間のガタは少なくてまだ使用可能なものの,走行距離も考えて交換することにした。

 いつも最初から読むのがチェーンツールの説明書。数年に一度の使用回数なので,読まずに使用しても間違いは無いと思うが,念には念を入れて再読することにしている。

 チェーン交換後試走してみた時,まず感じたのが走行感の軽さ。特にギアを抜いて惰性で走行している時の軽さは明らかだ。新しいチェーンとスプロケットは,抵抗が小さい。まあ少し走ってしまえば,いつまでも体感に残ることはない。

 スネールカムの位置が通常と異なるのは,128リンク指定のところ,若干とはいえタイヤ大径化を踏まえ130リンクにしているから。

 2023.10.22(日)

 







2023/10/21 17:53:52|パーツ2
ドライブチェーンの伸び
 一次会場に到着すると,ちょっとした話題で賑わっていた。

 話を聞くと,メンバーのモンキー125のドライブチェーンがかなり伸びている件だった。確かに,モトクロッサーでもここまでは弛ませないであろう状態だった。

 メンテ不足が理由で,油分が切れていた。皆工具を持っていなかったので,私がテールバッグから工具を取り出し,調整作業した。

 しかし今回の調整は,一筋縄ではいかなかった。伸びの量が場所によって随分異なり,一ヶ所であわせると他の場所ではピンピンに張ってしまう。

 結局何回か調整し,部分的に多少の弛みは仕方ないというところ。

 油を用意することと,現在のチェーンは即座に交換するようアドバイスしておいた。

 写真は,調整後。

 2021.10.21(土)