XR日誌
 
2024/02/02 18:55:07|鉄道
リニア実験線跡
 JR日豊線の都農(宮崎県都農町)-美々津(日向市)間の線路に沿うように全長約7Kmにわたって続く高架橋。その脇道を通ると,高架橋は太陽光発電の場となっていた。

 調べてみると,宮崎県は年間の日照時間と快晴日数が国内有数で,地理的な有利さを生かして,官民を挙げて太陽光発電産業の拠点化を目指しているらしい。

 高架橋の活用はその一環だ。2010,11年に都農第1,第2発電所が完成。計3.9Kmに約1万3千枚の太陽光パネルを並べ,都農町役場などの公共機関に電力を供給している。

 ……………………

 この実験線で基礎的な実験を行い,その後山梨県に場を移して更なる実験を行った。

 実際のリニア新幹線は,当初計画を変更して通そうとしている南アルプスを越える辺りで静岡県の反対があり,計画が進んでいない。

 その経路変更は突然のことであり,当初通る予定だった地域では好意的に準備されていたが,寝耳に水の一方的変更だったようだ。

 また当時,宮崎の実験線を視察した政治家が吐いた『豚小屋鶏小屋発言』があり,その発言に批判的意見が多かったようだ。

 これらのことから,リニアの完成などどうでも良いと思う人が一定数いるに違いないというのが,久し振りにここを見て思うことだった。

 2024.2.2(金)

 







2024/02/01 18:51:07|街で出会った単車達3
Honda Monkey Z50Z
 先日一次会場に写真のモンキーが登場した。リアリジッドの昔のモデルだ。

 メンバー皆から,盗難の恐れがあるので外から見えないよう駐輪する意見が相次いだ。

 ところで私はあまりモンキーに詳しくないので,シフトパターンについて質問すると,順に前に踏み込んでシフトアップとのこと。カブと同じエンジンだろうから,『3-2-N-1』かもしれないと思ったからだ。

 驚くことに,そのパターンのカブを知っているメンバーはその場にはいなかった。多くが私と同世代なのに,意外だった。

 2024.2.1(木)

 







2024/01/31 18:59:03|ツーリング
諸畑橋
 暖かくなりそうな天候に,丹波山に行ってきた。R411は塩カルが残っているのではないかと懸念したが,ほぼなくなっていた。

 それよりも年度末までの予算執行のためか,あちらこちらで工事が行われていて片側交互通行が多かった。またダンプカーが他の季節と比較して多かった。

 丹波山に行くには行ったが,いつもと異なり標題の橋上で一服し,Uターンした。橋に銘板はなかったが,すぐ近くにある西東京バスのバス停名が『諸畑橋』となっていたので,見当をつけた。

 2024.1.31(水)

 







2024/01/30 18:57:11|何でも5
入間川笹井堰付近
 先日豊水橋を北上したところで,少しで良いからダート路を走ろうと河岸に立ち寄った。左岸に来るのは久しぶり。

 風の弱い日で,単車で走るのには絶好の好天。堤防に上がったところで,枯れ草に覆われた路面に誘われ,一枚撮影した。

 2024.1.30(火)

 







2024/01/29 18:52:05|訪問地2
越辺川
 昨日,越生駅を後に小川町まで行ってみた。特に目当てはないので,あまり通らない道を走ったことで良し。行きとは別の経路も少し走ったが,概略は往復同一経路。

 帰路,K30がほぼ直線になった辺りで右折してみたが,特に何がある訳ではない。しかしそこから戻る途中,河川に降りられる細い道をみつけた。

 そこでちょっと立寄ることに。まあダートを楽しむ程のものではないが,降りてみることに価値がある。砂利の広がりがあり,車で来る人もそこそこいるのだろうと思われる地形だった。

 河川敷から見上げると周辺には民家が並んでおり,都会ではない場所にしては珍しい光景だった。

 2024.1.29(月)