JR日豊線の都農(宮崎県都農町)-美々津(日向市)間の線路に沿うように全長約7Kmにわたって続く高架橋。その脇道を通ると,高架橋は太陽光発電の場となっていた。
調べてみると,宮崎県は年間の日照時間と快晴日数が国内有数で,地理的な有利さを生かして,官民を挙げて太陽光発電産業の拠点化を目指しているらしい。
高架橋の活用はその一環だ。2010,11年に都農第1,第2発電所が完成。計3.9Kmに約1万3千枚の太陽光パネルを並べ,都農町役場などの公共機関に電力を供給している。
……………………
この実験線で基礎的な実験を行い,その後山梨県に場を移して更なる実験を行った。
実際のリニア新幹線は,当初計画を変更して通そうとしている南アルプスを越える辺りで静岡県の反対があり,計画が進んでいない。
その経路変更は突然のことであり,当初通る予定だった地域では好意的に準備されていたが,寝耳に水の一方的変更だったようだ。
また当時,宮崎の実験線を視察した政治家が吐いた『豚小屋鶏小屋発言』があり,その発言に批判的意見が多かったようだ。
これらのことから,リニアの完成などどうでも良いと思う人が一定数いるに違いないというのが,久し振りにここを見て思うことだった。
2024.2.2(金) |