報道によれば,北海道では爆弾低気圧により大雪となった。この影響により,林道で救援依頼した人に対し,ロードサービス会社のメンバーが現場に向かったが,内一名が車外にて低体温症のため死亡した。
翻ってオフライダー。時には前進できても後退できない状況を進むことがある。ソロとマスでは限界が異なるものの,戻れないかもしれない領域に踏み込むのであれば,ソロとマスの区別は重要ではない。
帰還できないかもしれない状況に身を置くべきではないが,結果としてそのような状況に至るかもしれない。
オフライダーは,ごく身近な場所に行くにしても,困難な状況に対応できる準備をしておきたい。一本の水ペットボトルがそれに対応できる材料かも知れないのだ。
日本の林道,つまり道路においてさえ,雪によって死に至ることがあるのだと肝に銘ずることにより,後々無駄な準備だったと笑い話で終わることができるなら,その準備は成果ありということだ。
しかし準備だけでは不十分。状況を想定して事前訓練してみると,真に役立つものが見えてくる。
2018.3.2(金) |