昨日一次会場にて,トライクに改造されたYAMAHA BOLTのフロントブレーキに目がとまった。一般のブレーキと比較すると,何だか複雑な形状をしている。
聞いてみると,リアブレーキをかけると三輪ともブレーキが作動する構造に変更されているそうだ。
トライクは,ナンバーは二輪車ながら乗るための免許は四輪車とのことで,その免許制度に由来して,一ヶ所の操作で全輪にブレーキがかかる構造が求められるとのこと。
彼が以前所有していたマグナのトライクはそうではなかったから,ここ数年の間に規則が改訂されたようだ。
なお,このボルトはフロントブレーキを単独で作動させられるが,現在多くのトライクはフロントブレーキレバーがなく,足でかけるブレーキのみになっているとのことだった。
2023.12.18(月) |