プロフィール
■ID
xrnisshi
■自己紹介
単車に乗り始めて50年以上になる。長く付き合うこととなったのには,理由がある。
ある日友人が乗ってきたDT1を経験し,オフ車の面白さにハマった。それ以降現在に至るまで,その幻影を求め続けているからだ。しかしそれに匹敵するものは,未だ見つからない。
■趣味
昔は飛行機が趣味だった。次が単車。自転車でも随分走った。ギターを練習したこともあり,ラジコンに熱中したこともある。
現在は単車のみ。通勤にもツーリングにも使うから,実用半分趣味半分だ。XR600Rには,体力があるうちにとの思いもあって乗り始めた。最も多い時期には4台保有していたが,メインはXRだった。その頃始めたのがこのブログ。
14年8ヶ月間8万5千Km余の後,Serow250に乗り換えた。林道も含めた道路を走るだけなら問題ないものの,ややこしい地形で高重心,重々量のXRを操るには,体力もテクも随分不足するようになったからだ。
しばしば女性が乗るのを見かけることもあってのセロー選択だが,挙動が敏感な面があり侮れない。
カテゴリー
・何でも(245)
・何でも2(250)
・何でも3(251)
・何でも4(254)
・何でも5(55)
・単車仲間(36)
・えほん(6)
・正丸ミーティング(26)
・ライディング(250)
・ライディング2(126)
・道(250)
・道2(63)
・訪問地(250)
・訪問地2(51)
・ツーリング(224)
・XR600R(264)
・Serow250(233)
・Super SHERPA(33)
・XLR BAJA(11)
・XT250T(7)
・KL250A4(5)
・DT1(14)
・Super Cub90-2(109)
・PCX(71)
・その他の単車(103)
・選ばれなかった単車達(16)
・街で出会った単車達(250)
・街で出会った単車達2(250)
・街で出会った単車達3(81)
・単車一般(250)
・単車一般 2(126)
・パーツ(250)
・パーツ2(73)
・ウエア(125)
・工具&測定具(74)
・こだわり(46)
・本(28)
・学校(31)
・郵便局(28)
・ショップ(66)
・カメラ(80)
・車(66)
・自転車(15)
・鉄道(142)
・航空(159)
コンテンツ
・
URL変更(5/2)
・
早朝走行(5/1)
・
飛行機雲(4/30)
・
天目指峠付近(4/29)
・
2CB750K0(4/28)
・
パーツの包装(4/27)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
基準値(6/26)
・
間が開いてしまってすみません(6/26)
・
精度(5/19)
・
私も持ってるのですが(5/19)
・
ペンシル型(5/18)
(一覧へ)
リンク
未登録
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
CATEGORY:PCX
2024/04/15 18:51:03|
PCX
Fブレーキフルード交換 PCX
PCXのブレーキフルードを交換し,その後試走した。交換は1年11ヶ月振り。この間の走行距離は約4,000Km。
フルードは若干色が付いているが,毎年交換するセローの色と比較するとかなり薄い。
セローは年間1万Km程度走るから,交換間隔よりも走行距離の方が色が着き易い感じだ。
2024.4.15(月)
コメントする
2023/12/22 18:56:11|
PCX
点サビ
今年は早目に年末清掃している。車とPCXは終了した。
ところでPCXのFフォークは,私のところに来た四年前から点サビがあった。年末清掃時に作動油で拭き上げるのだが,サビが進行している様子はないから,一応清掃の効果はあるのだろう。
このPCXは2013年型なのだが,新型が出た後の2014年8月に初度登録された。前オーナーに聞くと,ヘッドライトが切れた時ハロゲンの方が圧倒的に安価で交換できるとの理由で,残っていた旧型を選んだそうだ。
私の手元に来るまでに,新車から5年間で2千Kmチョイの走行だったから,Fフォークの点サビも仕方ない。
2023.12.22(金)
コメントする
2023/10/05 18:57:01|
PCX
Eオイル交換 PCX
前回の交換は今年1月。以来走行距離は1,300Km。距離的にはまだまだなのだが,短距離走行が殆どなので交換することにした。
オイルを抜いてみるとやはりかなり汚れていて,カブ90並みだった。新しいオイルを入れる際,使いかけの1L缶で足りるかと思ったが,若干足りない。そこでセローで2りんかんに行ってきた。
改めて補給すると,足りなかったのは50cc位だった。
2023.10.5(木)
コメントする
2023/05/02 10:52:03|
PCX
硬いサス
飯能南高校裏の道を通った。
セローではどうということのない,比較的フラットなダート路なのだが,PCXでは30キロも出せない程のショック。フロントも硬いが,リアは更に硬い。
スクーターは,日本国内だけなら舗装専用としても良いのだろうが,PCXはグローバルモデル。日本より未舗装路が多い国もあるだろうに,これで大丈夫なのだろうか?
まあ二人乗り前提だったり,あるいは国によって違うサスが付けられているのかもしれないが。
2023.5.2(火)
コメントする
2023/04/22 11:56:31|
PCX
似合わない!
今日はPCXで一次会場へ。
既に何人か集合していたが,私だと分からないメンバーがいた。ヘルメットをとると,PCXを知っているメンバーも含めて『似合わない!』の声。
泥に汚れたオフ車のイメージが定着しているのに対し,スクーターはかなりスマートに見えるらしい。
2023.4.22(土)
コメントする
[
1
-
5
件 /
71
件中 ]
NEXT >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.