サポート通信

サポートセンターからのお知らせやパソコンに関する情報などをお伝えいたします。
 
携帯電話の緊急地震速報
こんにちは、キョロちゃんです。
余震もだいぶ落ち着いてきました。

今回は「緊急地震速報」についてです。

ケータイの緊急地震速報はいつ鳴るのか - ITmedia +D モバイル

記事では携帯電話の緊急地震速報の仕組みなどについて解説されていました。
震災があった数日間は職場でもよくあの緊急地震速報の着信が時折鳴っていました。

しかしいつになってもあの独特の着信音には慣れませんね。
あの音が鳴ると「また地震が起こるのか」とビクビクするようになってしまいました。

自分の機種は古いので緊急地震速報が届かないため、あの音を聞くことはありません。
心臓が慣れてから機種変することにしたいと思います。









計画停電中のサポートセンターについて
いつもインターネットサポートセンターをご利用頂きましてありがとうございます。

連日実施されている計画停電に伴い、停電時間中は臨時休業致します。
(サポートセンターは第三グループに所属します。)

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。







原発事故の影響
こんにちは、summer_orange です。

原発事故により、放射性物質が大量に拡散しました。
原発の方は、外部電源への切換なども進み、損傷が激しかった1〜4号機も徐々に回復が進んでいるようです。

しかし、今までに拡散してしまった放射性物質は、空気中や土壌、海水などあらゆる所に広がってしまった模様。
福島や茨城の原乳、野菜などから国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されています。中には基準値の160倍を超えているものもあるようです。

厚生労働省はいずれの品目も直ちに健康に影響を与える数値ではないとしています。
ただし、検出濃度が最も高かった茎立菜は一日100グラムを10日間食べ続けると1年間に受ける自然の放射線量のほぼ2分の1に相当するということです。

放射性物質は一旦体に入ると体内に溜ります。基準値を超える放射性物質が検出されたものは、食べるのを避けた方がいいと思います。
今後の動向も気になります。情報に耳を傾けて、適切に対応していきたいですね。







節電テクニック
こんにちは、キョロちゃんです。
ようやく余震もおさまってきましたね。

連日地震関連のニュースが続いていますが、今回は「節電」について取り上げた記事がありました。

節電と停電で少しでも長く使うために パソコンの省電力を極める - デジタル - 日経トレンディネット

関東地方では東京電力による計画停電があり、そのため節電などが呼びかけられています。
サポートセンターでも、極力使用しないPCなどの電源は落としたり、照明を減らしたりして節電しています。

記事によると「ディスプレイの輝度を下げるだけでも消費電力はずいぶんセーブできる」とありました。
さっそく調整してみました。

少し暗くはなりますが、支障はないですね。
計画停電が終わるまで、しばらくはこれで乗り切ろうと思います。

みなさんもお気をつけてお過ごしください。







HP上で避難者名簿の検索
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おしんこです。

突如、東北地方を襲った大地震。それに伴う大津波。
各避難所では今も大勢の被災者の方々が身を寄せ合っています。

また、家族や親せき、友人の避難場所が確認出来ずにおられる方々も沢山います。

そんな中「NHKオンライン」で「東北関東大震災・避難者名簿検索」が開始されました。

       東北関東大震災・避難者名簿検索

この機能は被災地各県が発表した名簿を基に、被災者の名前を入力すれば避難所が特定できるというもの。
NHKは各避難所の名簿の発表に応じて検索対象を拡大していくそうです。

非常に役立つ機能かと思いますので、是非ご活用下さいませ。

それでは、また。