プロフィール
■ID
seisaku
■自己紹介
入間テレビ制作編成課のスタッフが、入間のあれこれを投稿しちゃいます!
みなさんからのご意見やご感想も大歓迎です♪
入間テレビコミュニティチャンネル
「チャンネルあい」
デジタル:C011ch
アナログ:32ch
【アーカイブ】
ドタバタスタッフ日記
元気ないるまっ子大集合!!
★ 毎日の放送日程 ★
■趣味
東大家庭教師
ブログパーツ
東大生勉強法
■アクセス数
692,067
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 4
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
⇒今月
カテゴリー
・制作日記(1453)
・東北のみなさんへ(7)
・給食だいすき!(32)
・元気ないるまっ子(44)
・ドタバタフライデー(41)
・いるま食べある記(42)
・番組放送日程(1)
コンテンツ
・
制作班よりお知らせ(6/30)
・
「週刊いるま」スタジオ作品(6/30)
・
「男がかく」展。(6/29)
・
初心者ギター教室(6/28)
・
男女共同参画週間(6/27)
・
制作課長(6/26)
(一覧へ)
検索
コメント
・
VDMscznfVfoEI(10/21)
・
こんにちわ(9/22)
・
田中監督!(8/17)
・
カノンさん(6/29)
・
「カッコいい!!」・・・(6/28)
(一覧へ)
リンク
・
「チャンネルあい」とは?
・
入間ケーブルテレビからのお知らせ
・
がんばろう日本!
・
★ 元気な入間 プレゼント ★
・
瑞穂ケーブルからこんにちは
・
歩く東松山情報局
・
入間市公式ホームページ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2008/04/23 19:16:12|
制作日記
ちゃ・チャ・茶♪♪
こんにちは♪
毎日色々なところに取材に行かせていただいていますが、昨日は、お茶の日でした!!!
と、いうのも、午前中は平塚園というお茶屋さんにお邪魔して、お茶摘みの取材をしました。
そこで生まれて初めて茶摘みを体験しました!!!
触っただけでパキってとれるんです!!何故なら新芽がそれだけ柔らかくって水分を多く含んでいるからです!
「香りしないじゃん…」と思って、揉んでみたら…!!!!
いい香りぃぃぃ!!!!ふわぁって香るんです☆
♪夏も近づく八十八夜ぁって歌があるように、茶摘みは通常、5月初旬に行うものです。
しかし今回は、早稲品種の「しゅんめ」という、早く収穫出来る品種のものを摘みました。
今年の新茶は、天候に恵まれたおかげで良質なものに仕上がっているそうです!
お茶好きな方、今年の新茶を楽しみにしていてくださいね!!
ちなみに、あの香りを嗅いだ後に、ペットボトルのお茶を飲んでみたら… ガッカリでした…(><)
そしてそして!午後は、アリットで狭山茶生産用具記念展の取材に行ってきました。
記念展のほうはドタバタの取材です。
昨年3月に、狭山茶の生産用具が国登録有形民俗文化財に選ばれたのを記念して行われるものです。
期間は4月26日(土)から6月8日(日)です☆
私のリポートの様子は4月25日(金)19:00からドタバタフライデーで放送予定です♪
いやぁぁぁ…「国登録有形民俗文化財」が言えなくって…(泣)
何せ初リポートなもので、観るに耐えない映像かもしれませんが、よかったら、観てくださいっ!!
茶摘みをしたり、生産用具について知ったり…
なんだか、狭山茶について学ぶ、社会科見学のような一日でした(笑)
社会人になって22日が過ぎました。忙しいけど…
うん、毎日充実してるなぁ☆☆
高橋 亜希奈でしたぁ♪
2008/04/22 20:26:29|
制作日記
お花の展示
この時期はこいのぼりとお花で市内がとっても色鮮やかですね!
東藤沢公民館にも今日とっても大きなこいのぼりが飾られました。
ゆらゆらと気持ちよさそうに泳いでいますよ♪
そんな東藤沢公民館では、お花の展示が行われています。
その名も「いけ花教室展」
4月24日(木)まで開催中です┏| ̄^ ̄* |┛
展示しているのは「池坊いけ花同好会」の皆さん。
池坊いけ花同好会は月に2回、東藤沢公民館で活動しています。
長い人はもう20年以上続けているそうですよ。
講師を務めるのは池坊の前田華渓先生です。
入間市内のお花の展示会ではよくお会いするベテランです。
私達が取材を始めると、会員の皆さんが自宅からわざわざ出てきて、会場に集まってくれました。
皆さんがこだわって生けた作品がずらっと並んでいますので、ぜひお出かけ下さい!
最近名前を書いていませんでした… あゆでした(^O^)
2008/04/21 20:26:02|
制作日記
もうすぐですね♪ 町屋・愛宕おとうろうまつり
昨日、取材の帰りに扇町屋通りを通ったら
提灯がズラーッと並んでいました
きれいですよね!
愛宕神社の鳥居の脇には10メートルを超える幟旗もそびえ、
周辺はおまつりの雰囲気でいっぱいです!
町屋・愛宕おとうろうまつりは
4月26日(土)、27日(日)
入間テレビでは
4月27日(日)午後6時〜生中継をします!
ぜひぜひ遊びに来て下さいね
みんなで楽しみましょ〜!
2008/04/21 18:22:07|
制作日記
ゴルフ取材
どうも☆本日も新人の高橋亜希奈です♪
今日は入間を飛び出し、坂戸市に行ってきました☆
今日はゴルフの取材でした。先日収録した入間ケーブルテレビのゴルフ大会の映像に、飯塚由美子プロのワンポイントレッスンを加えるための取材です。
私はゴルフ未経験者なのですが、飯塚プロのお話を聞いていたら、ゴルフに挑戦してみたくなっちゃいました!!
どうやらゴルフには、重心の取り方、体重をかけるバランス、ゴルフクラブを握る位置、力加減、道具の使い分けなど、様々なことが一つ一つ大事なポイントになってくるようです。
深いんですね!!!
打てばいいってものじゃないんですね、当然…。
そしてさらに、ゴルフの世界はとっても厳しいんだということも学びました。
例えば、プロを目指す人は何万人といるわけですが、その中で、女子プロの資格を取れる人は900人くらい。その中でトーナメントに出場出来る人は100人くらい。そしてお金を稼げる人はたったの10人くらいなんだそうです。
ツアーの参加費や交通費、宿泊費、食費、練習代などの諸費用は全て実費だそうです…。
どの世界でももちろんそうですが、やっぱりプロって厳しいんですね…。
しかし、趣味でやる分にはいいですよね!!今日も、平日の昼間だというのに、ゴルフ練習場は沢山の人で賑わっていました。学校が終わる時間には小学生の姿もあったりなんかして。
明日の石川遼くんが入間市からもでるといいなぁなんて思いながら見ていました。
そういえば、石川遼くん、私の出身中学の隣の中学の出身なんです!!って、何の自慢にもなりませんよね(笑)
とにもかくにも、飯塚プロのワンポイントレッスン、入間ケーブルテレビゴルフ大会の様子は、6月8日に放送する予定です☆まだまだ先のことですが、ゴルフ好きの方、お楽しみにしていてくださいね☆
高橋でした♪♪
コメントを見る(2)
2008/04/20 17:27:16|
制作日記
こんにちは!新入社員の高橋亜希奈です☆
1日に入社して以来、営業や総務、技術など様々な研修をしてきました。
そして今日からついに制作研修に入りました!!
入間ケーブルテレビでの初取材は「EM基礎講座」でした。皆さん、EMってご存知ですか?ちなみに私は知りませんでした…。ということで、この講座を真剣に聞き、しっかりお勉強させていただきました!!
EMとは有用微生物のことで、汚水処理の際、このEMを用いると資金的にもエネルギー的にも、さらに環境的にも良いというのです!
例えば、従来の汚水処理方法では、24時間酸素を送り続けなければならなかったのが、このEMを使用すると、なんとたった2時間で済んでしまうというから驚きです!そして、処理の過程で出る汚泥も、EMを使うと殆ど出ないのだとか。
他にも、生ゴミを堆肥にしたり、家畜の悪臭を分解したりなど、EMはまさに有用な微生物なんです。
学生時代、日本全国で植林をしていた私ですが、今日のこの講座、世の中にはこんなエコなものがあるのか!!と、目からウロコの取材でした。
午後は黒須中、向原中吹奏楽部の合同演奏会の取材に同行しました。
普段クラシックなどの音楽は一切聴かないので、正直、眠くなったらどうしよう…と内心不安でした…が!!とんでもない!!両校とも迫力の演奏で、聴いているこっちまで楽しくなってしまいました!!
今日は今年卒業したばかりの生徒達も混じっての演奏会でした。コブクロの「桜」を演奏しながら、卒業生の紹介をしたところなんか、私、泣きそうになりました!!!
取材をさせてもらった部員の男子は、「チームワークが大事」と話してくれました。
先生の指揮を見つめながら心を一つにして演奏する両校の皆さんの姿に、本当に感動しました!!
夏のコンクールに向けて、精一杯頑張ってくださいね!!!私も早く一人前になれるよう、精一杯頑張ります♪♪
<< 前の5件
[
1396
-
1400
件 /
1620
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.