かくれみの

美味しいもの大好き♪写真撮るのが好き♪
 
2015/01/03 22:27:00|となりの晩ごはん
おうちであつあつ
今日はキッチンの片付け〜
使いやすいようにしたいんだけど、狭いし、モノは多いし、
ちっとも片付かなくて…

チビ子が買い物に行ってくれたので、
今年初のタコパ(たこ焼きパーティね)♪
1回戦はノーマルたこ焼き。
2回戦は、チーズ入り、ネギとしょうゆであっさりと。
あつあつとろ〜り、うまっ!







2014/12/31 22:23:01|となりの晩ごはん
紅白を見ながら
断捨離とまではいかないけれど、ゴミ袋7〜8袋分いらない物をまとめました。
あの時に着た服、あの時に使ったもの…なんて思い起こすと捨てられなくなっちゃうので、
かなり思い切りました。後ろを振り返ってもしょうがないしね。 
今年はそんな気持ちになれる1年だったのかな。

掃除を切り上げて、紅白を見ながらワインで一息。
オリーブオイルでにんにくの香りを出して、鳥海なめこを炒めます。
頂き物の小松菜を炒めて、塩コショウ。
仕上げに、鍋肌からジューっと牡蠣醤油を。

ぷりっぷりの大きな鳥海なめこは歯ごたえ抜群!
ワインによく合います♪
パスタにしても美味しそうだなぁ…

さて、もう少ししたら年越し蕎麦を作るかな。
 







2014/11/29 20:09:19|星の王子さま
キラキラ

昨夜はイルミネーションを見てまったり。
近くでこんなにうっとりできて、幸せだなぁ…

​今日は休憩時間にあんかけ焼きそばを買いに行ったのに、売り切れだった!
食べる気満々だったので、夕飯に作っちゃった♪
大根や白菜が入ったタラの豆乳スープと、赤い大根の漬物がつけあわせ。

あ〜今年中に、またイルミネーション見に行きたいなぁ。







2014/11/03 19:10:00|となりの晩ごはん
1日どこにも出かけません
今日はどこにも出かけずに掃除をガンガンするぞ〜!
ブルーインパルスは窓から眺めるだけ。

ランチは牡蠣のチーズリゾット。
牡蠣から出た旨みがチーズと一緒になって、めちゃうま♪
ルッコラを加えたらさわやかな風味に。

夕方までがんばったら、今日は家飲み。
牡蠣のアヒージョ。
牡蠣の味が凝縮されて、生牡蠣よりも美味しいかもしれないな。
牡蠣を食べ終わったらもう一度火にかけ、舞茸を入れて、
舞茸のアヒージョに。
白ワインによく合います。

しめは、残ったオリーブオイルに茹でたパスタを入れて、
ペペロンチーノに。

あぁ、おなかいっぱい…
ダイエットはあしたからね。

あしたまで、あともう少し…







2014/10/28 0:39:03|となりの晩ごはん
煮物の季節
お店で買ったお総菜が美味しかったりすると、さっそくまねして作ってみます。
根菜のサラダはゴボウ、レンコン、芽ひじき、枝豆、コーンと、野菜たっぷり。
マヨネーズベースに、すりゴマもたっぷりなので体によいぞ。

切り昆布とレンコン、油あげ、人参の炒め煮は、ごま油で炒めて甘辛く味付けしているので、ご飯がすすむ。

またおでんを大鍋で作ったので、しばらくお昼はおでんだな♪

大好きなほうとうも食べちゃう。

最近、鍋でご飯を炊くことが増えました。
炊飯器が年をとってきちゃったので、そろそろ買い替えないとなぁ。
あしたの朝は鮭をおかずに食べましょう。