FMチャッピー DJ日誌

パーソナリティが番組裏話やプライベートを大公開!?
http://www.fmchappy.jp/
 
2015/10/02 14:39:31|スマイルあっとカフェ
今宵はジャズと...

10月の選者は、入間ジャズクラブの五十嵐敬治さんです。

 テーマは「名曲にまつわる無駄話」

 名曲には色々な物語が有ります。

 名曲が出来るまで、またその背景、名曲の作者の周りの人々について、時代、場所...それらを「無駄話」にしてしまうのは何ですので、雑学的に捉えてお楽しみ下さい。

 これも「無駄話」かもしれませんが五十嵐さんは「月下美人」を育てることを趣味にしていらっしゃいます。

 それはものの見事に夜花を咲かせます!


 ....一株頂戴したのですが高橋家の水が合うかとても心配です。







2015/10/01 0:25:34|チャッピーアフター5
チャピアフ5 水曜のゲスト
今日のゲストは、CoderDojo Hanno(コーダードージョーはんのう)主宰の川鍋友宏さんでした。

みなさんは「プログラミング」というものをご存じでしょうか?
なんとなくは・・・、コンピューター言語?、なにそれ?と、私はもちろん、周りの反応もこんな感じでした。

CoderDojo Hannoは、プログラミングツール「skratch」を使って、子ども達がゲームを作ります。

今日を迎えるにあたり、「プラグラミング」なるものを何日も前から情報取集したり、周りの協力のもと理解しようとしたりしたものの「やっぱりなんだかわからん・・・」。

川鍋さんの提案でスタジオにノートパソコンをお持ちいただき実践していただきました。(ミキサー前の私に見せるために、ずっと持ち上げながら説明してくださいました。川鍋さんの腕が筋肉痛になっていないといいのですが・・・)

パソコンの画面の右側にいるネコが、左側にある言葉(コンピューターへの命令)が書いてあるボックスのようなもの(ブロック)を中央に移動させて組み合わせていくと、その通りにネコが動いてくれるんです。
例えば、「10歩動かす」に「ずっと」を組み合わせるなど。
ちなみにネコは、川鍋さん着用のTシャツにデザインされているネコです。

なるほど〜、百聞は一見にしかず。
数日間、頭を悩ませていたものが解消されました。
命令通りに動くネコをはじめ、どんどん複雑になって、自分のオリジナルのゲームができるんですね。
子ども達が夢中になるのがわかります。

今日の放送の私のつたない説明ではお伝えしきれていないと思いますので、「プログラミング」や「skratch」を説明しているものや「CoderDojo Japan」のHP、「CoderDojo Hanno」のfacebook( https://www.facebook.com/CoderDojoHanno)をご覧になってみてください

CoderDojoでは、作ったゲームを他の参加者に発表する場もあります。
大人顏負けのプレゼンテーションになっていそう。

ただゲームをつくるだけでなく、創造力、表現力、論理的な考えなど、子ども達に伸ばしてほしい要素がたくさんありそうです。

道場は月に1度位のペースで開催されています。

次回は・・・
【CoderDojo Hanno第6回稽古】
日時:10/17(土)15時〜17時
会場:飯能市美杉台地区行政センター(美杉台公民館)
費用:無料
参加資格:小学生位から高校生まで(小学校低学年の参加者には保護者の付き添いを推奨とのこと)

飯能市だけでなく、どちらにお住まいでも参加できます。
見学だけでもいいそうですよ。
Facebookから申込み、問い合わせができます。
そして、所沢でも開催の準備がすすんでいるとのこと。
楽しみですね!

川鍋さん、初対面でのネコの絵のTシャツ姿に「もしかしてかなりファンキーな方?」と思いましたが、「skratch」のネコということで着てきてくださったようです。

お会いしてインタビュー本番まで数分しかなかったのですが、同じ川越市出身とお話してくださり、和やかな雰囲気でお話できました♪



おおるい



 







2015/09/27 14:15:51|チャッピーサンデー
チャッピーサンデートーク☆

 9月27日のお客様は「入間ミュージックサークル」芦沢敏郎さんにお越しいただきました。

 来月はいよいよ万燈まつりですが、IMCも毎回ステージを出しています。

 どちらかに雨の降ることも多いお祭りですが、IMCは大きなシートを使って屋根を作ってしまいます。

 ですからお天気が崩れても彩の森入間公園ながら安心の野外ステージです。

 毎年ブルーのシートを使用されていましたが今年は白に変更します。

 白い屋根を目指して音楽をお楽しみ下さい。

 今回のステージ出場は20団体ほど。

 アルコールの販売も有りますよ!

 アッシーさんのステージ(ワイルドアンズ)は土曜日になります。

 万燈まつりはぜひIMCのステージへ遊びに来て下さいね☆



 http://imc-iruma.com/


 word by Rie.T







巾着田の曼珠沙華
早朝の巾着田、まだ誰も歩いていない巾着田の曼珠沙華。

秋のお彼岸の時期に咲くことから、またの名を彼岸花。

この世と彼岸を結ぶ秘密の真紅の絨毯のようでした。

巾着田祭りは、10月4日まで開催です。

本日9月26日から、コスモス祭りも始まります。

秋の色彩を訪ねておでかけしましょ!

夏川響子







霞川のカルガモくん
大型連休はいかがお過ごしでしたか?

こんにちは夏川響子です。

先日、FMチャッピーまで、お天気も良いので電車でGO!

お出かけ前は猛ダッシュの私・・・。

霞川の辺りとなるとほぼ競歩状態。それを応援してくれるかのようにカルガモくんが・・・。

あれ?え?その数およそ20羽!

慌てて撮った様子が伺える写真をアップ!

なつかわ