皆さんこんにちは。 なおみん。です!(笑)
近所のあじさいがきれいに色づき始め、
雨の日も少しワクワクする季節になりましたね。
皆さん、いかがお過ごしですか?
さて、来月7月号の「スマイルさん」では、
地元・入間市で大活躍されている水墨画家の
桜井照水さんをご紹介します!
桜井さんは、市内の公共施設などを拠点に、
水墨画サークル「照墨会(しょうぼくかい)」を
主宰されています。
あじさいのように鮮やかな色の世界も素敵ですが、
水墨画の世界もまた、とっても奥深いんですよ。
「なんだか難しそう…」というイメージを持つ方も
いるかもしれませんが、桜井さんは初心者の方にも、
基本となる筆づかいや墨の美しい濃淡の出し方から、
丁寧に教えてくださいます。
実は私も、初めて桜井さんの作品を拝見した時、
「黒と白」という限られた色(墨一色)だけなのに、
そこに描かれたものの息遣いや、豊かな質感までが
リアルに伝わってくることに、
ものものすごく感動したんです…!
伝統の技でありながら、今見ても新鮮な魅力がたっぷりで、
すっかり引き込まれてしまいました。
7月号の「スマイルさん」では、そんな桜井さんから、
水墨画にかける熱い想いなど、 盛りだくさんでお話を伺います!
お楽しみに!