こんにちは、summer_orange です。
10年以上お世話になった自家用車、三菱ミラージュディンゴを思い切って買い換えました。
10月に注文したトヨタのアクアがようやく先日納車されました。
ボディカラーは10色ある中、最初はイエローにしたかったのですが、妻の「ペンキで塗ったような感じでダメ」との猛反対にあい、相当もめましたが、結局オレンジメタリック系の色で妥協してもらいました。
朱色に近いオレンジで、今までにない新色ボディカラーが魅力、こちらもすぐに気に入りました。
走りに関しては、前車のディンゴから、10年経過している割に、あまり進化を感じません。こちらはディンゴに十分な走行性能があったためかと思います。
乗り心地は、サスペンションやタイヤのせいか固めで、地面の凹凸がそのまま伝わり、デコボコな舗装斜面では乗り心地に影響します。
ハイブリッド車のため、モーターのみでの始動時は、さすがに静かですが、モーターやエンジンの回転音の遮音はそれほどではなく、室内に響きます。
室内空間は、さすがにディンゴの広さはありませんが、コンパクトなわりに、思ったほど窮屈な感じはなく、座席の座り心地は良好です。
前車からの大きな進歩は、キーをポケットに入れたまま、開錠・施錠、始動などあらゆる操作ができる「スマートエントリーシステム」、別途取り付けたアルパインの「カーナビ」、いずれもハイテクの部分。
この分野のここ10年の技術革新がいかに顕著だったかが良くわかります。
あと、自慢の燃費は、カタログ値にははるかに及ばないものの、前車比の2〜2.5倍は期待できそうで、こちらも大きいアドバンテージかと思います。
貯金を使い果たして購入した車、大切にしたいと思います。