サポート通信

サポートセンターからのお知らせやパソコンに関する情報などをお伝えいたします。
 
パーソナルゲノムの医療への活用
こんにちは、summer_orange です。

ヒトゲノムは、われわれ人間の遺伝情報全体のことです。
世界的な規模のヒトゲノムプロジェクトにより、ヒトのDNA解析は終了し、現在は主に医療領域への活用が進んでいる所です。

ヒトゲノムには個人差があり、その個人差はヒトゲノム全体の約0.1%にあたるとのことです。
1つの塩基の違いで、お酒の強さなどが決まったり、その他体型や体質、病気のかかり易さなど、ゲノムと環境の両方が作用して決まってきます。

DNA配列全てを解読する技術は飛躍的に向上し、誰でも自分の遺伝情報「パーソナルゲノム」を知れる時代が到来しようとしています。

アメリカでは、唾液などから、各個人のゲノムを全て解析し、どんな病気にどのくらいの確率でかかり易いのか、あるいは体質的にどのような薬が有効なのかをフィードバックし、生活上気をつける点をアドバイスするようなサービスがあるそうです。

病気に関する遺伝子はまだ未知のものが多いですが、ゲノム自体は一生不変ですので、一度自分の「ゲノム」を調べてデータ化しておけば、重要な遺伝子が発見されるたびに、自分の配列と参照、確認することができるのです。

サービスの費用は現在数十万円ということで、日本のサラリーマン程度の収入があれば、十分価値のあるサービスなのではと思います。







HDD 3TB
こんにちは、キョロちゃんです。
曇ってすごしやすいですね。

今回は「HDD 3TB」についてです。

ASCII.jp:3TBのHDDが1万円割れ! 3TB=1万円の時代が到来

もう記事のタイトルにある通りです。
とにかく安いです。

こうなると意味もなく増設したくなります。
増設して「使い切れるかなぁ」なんてニンマリしたりします。

価格の安い大容量なHDDはこうした優越感(?)を味わうのにうってつけです。
…現実には、そんなに容量の必要とするデータもそんなにないので自分の使い方だと2TBでもなかなか埋まらないのが現状です。







PhenomUX4 3.7GHz
こんにちは、キョロちゃんです。
曇って涼しいですね。

今回は「PhenomU X4 3.7GHz」についてです。

【PC Watch】 AMD、3.7GHzのPhenom II X4 980 Black Edition

最近ではインテルの「第2世代Core プロセッサー Sandy Bridge」が人気です。
性能もよく前世代のものとは違って、かなりイイみたいです。

ここでAMDは「Phenom U X4 980 Black Edition」です。
もうそろそろAMDでも次世代のCPUのうわさがあるので、なんだか今更感があります。

もともと3.7GHzもありますが、Black Editionなのでクロック倍率フリーでそれ以上で動作することもできます。
ただ「Core i7-2600K」の性能がイイので、少しでも早くAMDでも次世代CPUを登場させないと厳しいかもしれません。

AMDの次世代CPUでインテルの同等くらいの性能でかつ価格が安ければ見返せる可能性はあるかと思います。
しかし「Sandy Bridge」がイイのでそちらに移行したくなったりならなかったり…。







E3開幕。
皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?
おしんこです。

今月7日、アメリカはロサンゼルスで世界最大のゲーム見本市「E3」が開幕しました。

今回の目玉は大きく分けて3つ。
任天堂から発表された家庭用ゲーム機「Wii」の後継機
「Wii U」

SCE(ソニー・コンピュータエンタテイメント)からは携帯ゲーム機「PSP」の後継機
PlayStation VITA」。

マイクロソフトからは次世代体感インターフェイスである
「Kinect」を軸にしたラインナップ

3社共独自の方向性で新製品を展開しており非常に盛り上がっているそうです。

早く実際に遊んでみたいものです。

それでは、また。










夏の脱水症・熱中症にご注意
こんにちは、summer_orange です。

今年の夏は平年より高い予想です。しかも沖縄は観測史上最も早い梅雨明けとなりました。
関東も早い梅雨明けになるかもしれません。

震災の影響で、節電をしなければならず、いかにエアコンに頼らずにこの夏を乗り切るかが話題になっていますね。

脱水症や熱中症などは、炎天下でスポーツをしたり作業したりした時に起こるとの印象が強いですが、最近は暑い室内にいるだけで起こる例が多くなっているそうですので、要注意です。

脱水症や熱中症を防ぐには、水分の補給を心がけることがなにより大切です。静かに過ごしているときは麦茶や普通の水を、大量に汗をかいているときはスポーツドリンクなどを、喉が渇いている・いないにかかわらず、定期的に飲むようにするといいとのこと。
普段でも睡眠中にコップ1杯程度(約180cc)の汗をかくといわれます。室温が高いともっと増えるので、就寝前と起床時にも十分な水分をとるようにしましょう。

私たちはじっとしていても呼吸や皮膚から1日に約1リットルの水分を失っています。
この分は飲む水で補う必要があります。1回150cc程度の水分を1日7〜8回程度とるようにしましょう。
お勧め飲料は麦茶で、血液をサラサラ成分もあるとのことです。

<水分補給のスケジュール例>
・朝起きたとき
・午前10時
・昼食後
・午後3時
・夕食後
・入浴前・後
・寝る前

是非お試しください。