制作班がゆく in iruma
 
2012/02/13 11:36:15|制作日記
新しい人との出会い
ケーブルテレビの番組制作の仕事をしていると、
毎日が新しい方との出会いといっても過言ではありません。

この仕事を始めてからどれだけの人と出会って
どれだけのことを教えていただいただろう・・・
そう考えるとはかりしれませんね。

本当に入間のみなさんの育てていただいています。
ありがとうございます。

写真に映っている岩本愛泉さんもそのお一人。
昨年の秋に出会ってから我が子のように可愛がってくださっています。

会うたびに手作り品をくださって、たくさんのお話を聞かせてくれます。

人とコミュニケーションをとっているのが大好きな私は、
まちに繰り出すのが毎日楽しいです。

今年もたくさんの新しい出会いがあるのでしょう。
楽しみです。


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/02/12 11:14:53|制作日記
ぽっかぽかの狭山茶生姜紅茶
この冬は本当に寒い日が続いていますね。
立春を過ぎたのになかなか暖かくならなくて嫌になっちゃいます。

そんな寒い時期は色々出ている生姜グッズに目がいってしまう私。
根通りを走っていると「狭山茶生姜紅茶」の旗を見つけて思わず立ち寄ってしまいました。

以前花粉症に効くという「べにふうき」も旗を見つけて思わず入ってしまった西三ツ木にある三ツ木園。
今回はティーパックの生姜紅茶をゲットしました!

さっそく飲んでみると汗が出るほどぽっかぽかになりしばらく持続していました♪

三ツ木園に行くとおいしい狭山茶を出してくださいます。
窓辺にある満開の梅を見ながら幸せなひとときを過ごしました。

狭山茶生姜紅茶は、3月末までの限定販売だそうです。
みなさんもチェックしてみてください☆


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/02/11 11:57:27|制作日記
入間市武道祭


今度の4月からすべての中学校の授業に「武道」が入ります。

入間市内では、10校が柔道・1校が剣道を採用する方向で、すでに2年前から市内の武道団体に協力をいただいて、授業がスムーズにできるようにサポートしてもらっているんです。

日本の伝統文化である武道に取り組むことで、自分に強い子どもたちを育てたいというのが狙いです。

建国記念日である今日、入間市武道館と黒須地区体育館では、入間市武道祭が開催されました。

柔道・剣道・弓道・居合道・なぎなたなど10の武道団体が一堂に会し、誰でも武道を体験できる機会です。

今年はお天気が良かったこともあり、たくさんの方が訪れていました。

特に、わが子に武道をはじめさせたい!というお父さんやお母さんの声を良く聞きました。また外国の方の姿も。

武道をすると本当に「己」に強くなれるのだそう。

私はやってみるなら弓道がいいかなぁと思いながら取材をしていました。(そんな簡単にできないのはわかっていますが・・・)


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/02/10 11:54:18|制作日記
野菜ソムリエが手掛ける「印度亭」


今日夜7時から更新の番組「ドタバタフライデー」
私、尾内あゆみがご紹介するのは、入間市豊岡に昨年の秋オープンした「印度亭」です。

埼玉県内初の野菜ソムリエ協会認定レストラン。
ランチは地元の旬の野菜を使ったサラダとナンが食べ放題!
カレーにも野菜をたっぷり使っているんです。

カレー、野菜がおいしいのはもちろん、私流の印度亭の楽しみ方が2つ!

1つ目は店舗でもらえるポイントカード、スタンプを3つ集めるともらえるインドデザインのバッグです☆
(写真4枚目)

そして2つ目は、印度亭のトイレ!
トイレがきれいだったり、オシャレだったりするお店ってまた行きたくなったりしませんか?

印度亭に行ったら、ぜひトイレも見てください♪
写真2枚目・3枚目がトイレの中。
後は実際にお店に行ってみてくださいね。

★印度亭のホームページはこちらです★


今週のドタバタフライデーでは、ほかに東藤沢公民館で行われたコマ名人の「こまのたけちゃん」のイベント、プチ入間情報のコーナーでは、宮寺公民館で始まったボードゲーム教室のお知らせです。

番組からのプレゼントもご用意しています!

今週のドタバタフライデーもチェックしてください☆


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/02/09 11:29:58|制作日記
あなたは何個丸がつきますか?


入間市内の公民館では、様々なジャンルの講座が開かれています。

今回取材したのは、高倉公民館の女性セミナー。
毎年女性が嬉しい内容で企画されている人気の教室です。

今回は「収納・整理」について。
私も当てはまるところがたくさんあってドキドキしながら聞いてしまいました。

参加したみなさんが初めに挑戦した整理・収納調査。
2枚目の写真です。あなたはいくつ当てはまりますか?

その後「なぜ片づけるのか」、「どうやって片づけたら良いのか」をみんなで話しながら最後には実技をしました。

普段の生活に密着した内容なので、みなさん「うん、うん」とうなづきながら真剣に聞いていましたよ。

みなさんもお近くの公民館だよりチェックしてください!
きっと気にいる講座があるはずです。

チャンネルあいの番組放送日程はこちら!