制作班がゆく in iruma
 
2012/03/22 11:39:17|制作日記
西武エアーズ 全国大会迫る!
西武・黒須・扇・藤沢小学校の子どもたちで結成されているミニバスケットボールチーム「西武エアーズ」がこの春、創部以来初の全国大会出場を決めました!

先日のこのブログでもチームのみなさんの集合写真とともに掲載しました。

全国大会出場に沸いた西武地区のみなさんが、大会出発前に選手たちを激励しようと壮行会を企画しました。

壮行会では、多くの来賓の方から選手たちにエールがあり、選手たちもまた全国大会への力強い意気込みを発表しました!

今週放送中の「週刊いるま」の中で、壮行会の模様をお届けしています。

全国ミニバスケットボール大会は、
3月28日から30日まで代々木体育館で開催されます。

まもなくですね!私たちも応援しています。

がんばれ〜♪


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/03/21 18:45:10|制作日記
4月1日からの給食だいすきは、西武小学校です♪
4月1日から放送の給食だいすきは、
西武小学校の3年3組のみなさんです!

3年生の思い出や、4年生への目標などを、
元気に答えてもらいました♪

今回は、6年生を送る会で披露した、
入間市の有名な場所がヒーローになっている劇も
見せてくれました!

4月からは4年生になるみなさんですが、
これからも給食をいっぱい食べて、学校生活を楽しんでね!

給食だいすきでは、
4月も元気に市内の小中学校の給食の模様をお届けします♪

次はあなたの学校にお邪魔するかも?!


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/03/20 17:29:41|制作日記
八高線八王子・高麗川間複線化促進写真コンクール作品展
3月30日(金)まで、入間市役所1階市民ホール展示コーナーで「八高線八王子・高麗川間複線化促進写真コンクールの作品展」が開催されています。

入間市役所1階の市民ホール展示コーナーでは、その季節にあった展示を行っています。

現在は昨年、八高線八王子・高麗川間複線化促進協議会事務局が開催した作品展に応募のあった作品を展示中。

作品のテーマは「八高線八王子・高麗川間80年の歴史」。

今回は、コンクールの入賞作品を展示しています。
八高線の車体や駅舎、沿線地域の情景をご覧ください。

入間市役所が開いている間は、いつでもどなたでもご覧いただけます。

入間市も八高線の通るまち。
みなさんの身近な交通手段でもあると思います。

ぜひお出かけください。


チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/03/19 13:39:44|制作日記
森のあとりえ展 開催中!

小谷田にある青少年活動センターでは、施設周辺の豊かな自然環境を活用した企画を1年を通してたくさん開催しています。

明日(3/20)まで、1年間のイベントの中で子どもたちの豊かな発想から生まれた作品を「森のあとりえ展」として展示しています。

まさに森の中にいるかのような空間は、子どもたちがまわりの自然の中から見つけてきた枝や葉、木の実などを使って作りました。

その中に、皮細工や絵手紙、ドリームキャッチャー、バッグなど26人の小学生の作品が飾られています。

今年度は、自然を生かした工作教室「森のあとりえ」が7回、その他七宝焼き体験なども行われました。

子どもたちの発想って大人では考えつかないおもしろいものが生まれますよね。そんな素敵な作品をぜひ1人でも多くの方に見ていただきたいと思います。

会場では、100円で缶バッジづくりも体験できます。
自分で描いた絵があっという間に缶バッジに早変わり!

展示は明日(3/20)まで!
青少年活動センターへぜひご家族でお出かけください。

来年度の「森のあとりえ」にもぜひご参加ください。

チャンネルあいの番組放送日程はこちら!







2012/03/18 11:09:57|制作日記
ペア―レ埼玉作品展
入間市新久のクリーンセンターすぐそばにある「ペア―レ埼玉」をご存じですか?

たくさんの文化活動が行われている施設。
絵画や写真、工作、カラオケ、運動、英会話など本当にたくさんのサークルが活動しています。

毎年1回、博物館でペア―レ埼玉のサークル活動の成果を発表するために作品展を開催しています。

本日までで終わってしまいますが、会場には写真ではとても紹介しきれないほどの作品が並んでいます。

春から何か始めようかなと思っているみなさんにとっては、気になる作品が見つかるかもしれません。

ペア―レ埼玉でも4月から始まるサークルのメンバー募集が始まっています。

ぜひ博物館でチェックして、この春新しい何かを始めてみましょう!

チャンネルあいの番組放送日程はこちら!