歩く東松山情報局
 
2011/06/15 19:17:00|その他
緑のカーテンレポート2011
歩く東松山情報局をご覧の皆さまへ。

しばらくの間、ブログの更新がストップしておりました。音沙汰もなく、これまでの間過ごしてまいりましたこと大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。

本日より、気持ちを新たにブログを更新してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。


さて!!
今年は、例年以上に『緑のカーテン』が各地で実施されていますね。節電対策??それとも、ゴーヤ、きゅうり、へちま、好き??みなさん様々な目的で取り組んでいることでしょう。

東松山ケーブルテレビでも今年は特に!!力を入れて!!緑のカーテンに取りかかっていますよ!!

なぜならば…

おととしの…こちらが大失敗!!したからです!!。

失敗の原因はそれはそれは水&肥料 不足!!

原因がわかっているので、次はそれの反省を活かしていかなければなりません。そして、今年は、市内のみなさんとともに立派なカーテンを作れるように!!と意気込んでいます。

ケーブルテレビのゴーヤの様子はもちろんのこと市内の様子などもこちらのブログでも次々とご紹介していきますので、みなさんお楽しみに☆

写真1枚目:現在の様子(ケーブルテレビのゴーヤ、20センチくらい伸びました)
写真2枚目:本日、松山市民活動センターでゴーヤの苗配布と講習会が行われました!!60名以上の方が集まりました!!







2011/05/29 19:43:57|取材
ボッシュ野球教室IN東松山
5月28日土曜日にボッシュ体育館で「ボッシュ野球教室IN東松山」が開催されました。

この日はあいにくの雨のため体育館での開催となりましたが、
市内外から13チーム300人が集まり元プロ野球選手に野球を
教えてもらいました。

毎年恒例の野球教室には元読売ジャイアンツの鹿取義孝さん、
松本匡史さん、緒方耕一さんやスポーツトレーナーの氏家鉄心さん、鈴木優介さんが講師として参加しました。

参加した子どもたちは鹿取さんにはスローイングを、松本さんにはリードや走塁方法を、緒方さんにはバッティングの技術を教わりました。

やはりプロ野球で活躍されていた選手ということで子供達の癖を発見し、分かりやすく丁寧に説明していました。

今回の野球教室はお父様、お母様にも好評でした。
何が?と言いますとやはり現役時代を目にしていた選手達だからです。こども達のコーチであるお父さんが3人に一生懸命スローイングやバッティングの技術を聞いていました。

また、体育館2階の観覧席からはお母様方の黄色い声援が飛んでいて2階席まで握手をしに行くというハプニング?もあり
とても和やかなムードの野球教室でした。

また、毎年年末に行っているトレーニング教室でもおなじみの
氏家さんと鈴木さんは子供達を飽きさせない、元気で楽しい
トレーニング方法を伝授していました。

教室の開始前に氏家さんと会った名古屋ですが「久しぶり〜!全く変わってないね〜!!」と言われ「相変わらずの体形なんです、、、」としか答えられませんでした。

氏家さんから
「年末に行う予定のトレーニング教室は体験取材やるよー!!がんばってね!!ハハハハー!!」

ガーン!!
本人を目の前にして嫌ですとは言えず出てきた言葉は
「よろしくお願いします、、、、」

というわけで野球教室は子供達には為になる1日だったことでしょう!!

この模様は5月30日〜6月2日と6月5日の「ニュース010」で
放送します。

5/30 17時〜/21時〜
5/31・6/1 8時〜/12時〜/17時〜/21時〜
6/2  8時〜/12時〜
6/5  8時〜/17時〜


※写真は氏家さんとの約束の固い握手交わした名古屋です







2011/05/26 19:40:16|東松山情報
今回の東松山情報は??
今回の東松山情報は普段の内容ではなく特別番組でお送りさせていただいております。

タイトルは「東日本大震災 復興への取り組み」です。

内容紹介の前にこの度の東日本大震災でお亡くなりになられた方たちにご冥福をお祈り申し上げます。また、今もなお不自由な生活をされている方たちへお見舞いを申し上げます。

それでは番組紹介をさせていただきます。
内容は、東松山市内で支援活動を行っている団体の紹介や
被災地に向けてボランティア活動を行っている団体をご紹介
しています。

震災発生当初から義援金募金活動や支援物資を被災地へ送る活動をしている団体が市内にはたくさんあります。番組では取り組みの様子や代表者へのインタビューを行っています。

また、被災地でのボランティア活動を行っている団体も紹介しています。

実は今回「東松山震災ボランティアの会」の支援バスツアーに
同行させていただき取材とボランティアをやらせていただきました。

5月13日の夜に東松山市を出発して14日の早朝に宮城県東松島市に到着し壊滅的な状況の被災地の視察をし、その後ボランティア活動を行いました。

津波が押し寄せた地域ということで床下のドロ出しや庭先のドロ出しを行いました。

被災地に入るのは今回が初めてでしたが、テレビの映像で見るのとは違い、何とも言えない気持ちになりました。

また、塩釜市にある「宮城ケーブルテレビ」さんの協力により
震災発生時のテレビ局がどのような状況だったかをインタビューしていますので是非ご覧ください。


東松山情報特番

5/26〜6/2
午前8時30分〜9時
午後12時30分〜1時
午後5時30分〜6時
午後9時30分〜10時

1日4回放送
※6/2は午前8時30分〜と午後12時30分〜の2回のみ









2011/05/19 11:41:45|お知らせ
改修作業のお知らせ(一部地域)
平素は東松山ケーブルテレビをご利用頂き、誠にありがとうございます。

弊社幹線設備の損傷に伴う改修工事を、下記の予定で行わせていただきます。ご加入者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。


工事期間:平成23年5月25日(水)
     午前2時〜午前5時 (深夜帯)
     ※ 時間内で数十分〜1時間程度のサービス停止となります

対象区域:東松山市 和泉町・美土里町の一部

工事内容:弊社幹線設備の損傷に伴う改修工事

影  響:全サービスの断続的な停止







2011/05/12 23:19:46|番組告知
NEWSー010・5月12日(木)
本日から放送のNEWS-010の番組内容です。

1 藍ふさ恵展
  (5月8日(日)〜30日(月)・ギャラリー&カフェ亜露麻)

2 第25回 はなまつり
  (5月8日(日)・曹源寺)

3 母の日講座 お父さんと作る本格カレーライス
  (5月8日(日)・松山市民活動センター)


特集:東松山市自立支援協議会 
    東日本大震災被災地ボランティア 報告会

  (5/11(水)・総合会館)


  
≪放送時間≫
5/12(木)  17:00〜・21:00〜
5/13(金)   8:00〜・12:00〜・17:00〜・21:00〜
5/14(土)   8:00〜・12:00〜・17:00〜・21:00〜
5/15(日)   12:00〜・21:00〜
5/16(月) 8:00〜・12:00〜







<< 前の5件 [ 1191 - 1195 件 / 2587 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>