市内高坂地区、こども動物自然公園に 隣接する地区『望月(もちつき)』 毎年この時期に『フセギ行事』を行っています。
この『フセギ』はムラに悪霊や疫病が入るの を防ぐために、ムラの境にシメ(縄)を張るものです。 フセギは、東西南北の4か所(望月地区と他地区との境) につるします。 このフセギ行事は市内の様々な地区で行われていますが、 なかでも、望月地区は毎年5,60人が一同に集まって 賑やかにフセギ作りが行われています。そんな特徴的な フセギ作りを一目見ようと、今日はきらめき市民大学の 郷土学部のみなさんや市内の歴史研究家の方も見学に いらしていました。
望月地区のみなさんの計らいで(見本用に作られた) フセギをひとついただました!!ケーブルテレビの入り口に つるしてみました♪悪い??が入り込みませんよーに!! そして、この夏を元気に乗り切れますようーに!! フセギパワーに期待です!!
|