蘭と庭の花と柴犬右近
私が日々デジカメで撮っているものが『蘭と庭の花と柴犬右近』です。
プロフィール
■ID
hana-youran
■自己紹介
植物が大好きです。
増える鉢数に歯止めをかけるのに必死です。
■趣味
洋蘭の栽培。
まだ蘭の知識は中途半端です。
ペット人間化メーカー
■アクセス数
566,638
カレンダー
<--
2026 / 5
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
⇒今月
カテゴリー
・蘭(586)
・蘭(etc.)(105)
・庭の花(253)
・柴犬右近(217)
・クラフト(13)
・リボンレイ(8)
・庭の野菜(30)
・庭の生き物(14)
・ベタちゃん(3)
・映画(10)
・お出かけ(32)
・花を追いかけて(19)
・野の花(2)
・その他(271)
コンテンツ
・
3年(1/28)
・
今日は命日(1/28)
・
フキノトウ(3/13)
・
命日(1/28)
・
16歳(10/29)
・
100日(5/7)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
しばらくぶりで こんにちは(3/21)
・
ねろままへ(6/13)
・
いいねー(6/13)
・
右近くんは(5/13)
・
右近くんは(5/13)
(一覧へ)
リンク
・
東京都文京区柔術道場 ストライプル早稲田☆ヒルマ道場
・
柔術道場 ストライプル早稲田☆ヒルマ道場ブログ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2008/12/17 17:32:30|
その他
予防接種と健康診査
昨日は インフルエンザの予防接種をしました。
ちょっと おそいですよね。
でも 10月の終わりからず〜〜〜〜〜と風邪をひき続けていましたので 昨日になってしまいました。
予防接種はしても 効き目が出てくる1月半ばまでは 安心できないですね。
そして 今日は【特定健康診査】を受けてきました。
何もかも やることが 遅い私ですが 他にも【特定健康診査】を受ける為の方がいらしたので
12月のこの時期になって受けられる方が他にもいたんだ〜と・・・・
とりあえず ウエストサイズと体重は問題なくクリアできました。
風邪でずっと診察していただいていた お医者さんなので 最後に『のど見せて』と言われ『また少し赤いよ』と言われてきました。
再び咳が出ないように 注意しなければ。
咳が出る風邪をひくと長くなるんです。
家族には『本当に風邪?』『喘息じゃないの?』なんて言われる様な状態になるんです。
何でもない時に 色々済ましておかないとね。
コメントする
2008/12/16 18:24:44|
蘭
L.アンセプス
L.anceps
レリア・アンセプス
コメントする
2008/12/15 22:04:21|
蘭
ああ・・・がっかり・・・
@(昨年) A(今年)
昨日 期待を込めて開花を待っていると書きましたチョコレートドロップの元株のシースが・・・・
大きく咲いてくれると思っていたのですが 二茎ある内の小さいほうのシースから花芽が出てきたのに
大きい方のシースに動きがありません。
元々 途中で二重シースであることに気づき 上のシースを破ってあげておいたので
今日は気になったので 中になっていたシースも破ってみました。
蕾が黒く変色して 無くなっています。
『悲しい〜〜〜〜〜〜。』
私としては この株にかなり期待していたので がっかりしてしまいましたが
咲くことが出来なかった蘭の方が
私より可哀想なのであって 来年は咲かせてあげられるように 腕を上げていかなければいけない。
今年は 二茎同時開花に近づけたところが 私の精一杯の力だったと・・・・・
駄目になったシースの隣で写真に写っている もう一茎には蕾が10個以上付いています。
昨年の花とは比べ物になりませんが 開花が待ちどうしいです。
やはり 良い株を持っていても 持ち主に咲かせてあげる力が無ければ
咲きたくても咲くことが出来ません。
私が 頑張らなければ。
コメントする
2008/12/14 22:39:38|
蘭
C.チョコレート ドロップ
@ A B(2007/10/9)
C.chocolate Drop‘Aoki’
カトレヤ・チョコレート ドロップ‘アオキ’
この株は昨年の入間洋蘭会の【秋の洋らん展】で【入間市長賞】を頂いたBの株のバック株です。
今年の3月に株のバックをカットしたものです。
春にカットしたので 新たな芽が出てくれればいいなくらいに 思っていたのですが
一茎に4輪ですが花を付けてくれました。
Bの株が賞を頂いた時に 理由が解らずに『どうして市長賞を頂けたのですか?』と
審査をして下さった方に聞いてしまいました。
前の年にも出展していたのに その時は 何の賞にも入っていませんでしたから・・・・
審査員の方が言われるのには『花の数が異常に多い』ということでした。(花の数は数えてなかったです)
そしてもう一茎にシースが付いていましたので 『二茎咲いていたら最高だったね』と・・・・
そんなわけで この4輪の株がもっともっと素晴らしい株になってくれると嬉しいですね。
元株の方は二茎にシースが付いていますので 一緒に開花してくれたらいいな〜と思っています。
コメントする
2008/12/12 9:14:40|
蘭
『咲いてくれそう』
@(11/25撮影) A(12/11撮影)
これは Paphiopedilum(Paph.)パフィオペディルムです。
パフィオはこれ一鉢しか持っていません。
この一鉢は 私が蘭を趣味として始める以前に 家人がどういうわけか 知り合いの方から頂いたものでした。
頂いた時は咲いていたと思います。
その後 咲かせ方も知りませんでしたので ただ生き長らえているだけの 状態が長いこと続きました。
私も パフィオには興味が無かったので 年々小さくなる一方でしたが
今年になって 何となく 気になりだして 手をかけてあげていたら 蕾が上がってきました。
何年ぶりの開花になるのでしょう?
きっと 10年近くなると思います。
待ちどうしいですね。
コメントする
<< 前の5件
[
1121
-
1125
件 /
1563
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
COPYRIGHT © 2007-2015 IRUMA Cable Television Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.