FMチャッピー DJ日誌

パーソナリティが番組裏話やプライベートを大公開!?
http://www.fmchappy.jp/
 
2009/11/21 19:23:31|その他
忍者の修行をしませんか?

子ども遊びフェスタ 森を駆ける忍者参上!!
名前を聞くだけでも楽しそうですよね〜。
今日は、姉歯成美が飯能加治神社からレポート
をお届けしました。


数日前までは、雨の予報で開催されるかとても心配でした。
でも、当日は晴天!!
会場に着くと、105人の子どもたちが走り回っていました。
修行のため、「忍者のお頭」の話を聞くすがたは真剣そのもの。
どうしてそんなに真剣なのか!?
何故なら、事前に子どもたちへ
挑戦状が届いているからなんです。


また修行内容も盛り沢山!
折り紙隠し、手裏剣、吹き矢、チャンバラ、など。


いっぱい走ったら、「忍者鍋」で休息。
ラッキーな子には、
手裏剣の形をしたニンジンが入っていました。
写真がそのニンジンです!


森の中を走り回る子どもたちは、本当に楽しそうでしたよ♪
「子ども遊びフェスタ 森を駆ける忍者参上」
気になった方は、飯能市子ども家庭課までお問い合せください。
042-973-2111







2009/11/21 16:22:11|土曜招待席
農業とJAZZとボランティアに夢中の飯田典美さんご登場!
みなさん、こんにちは!
今日の「自治会長さん、こんにちは!」コーナーは、藤沢第一区の飯田典美さんをお招きしました。飯田さんは現在、スローライフ実践中とのことですよ!

藤沢第一区はアウトレットの裏側方面にあり、スローライフをスタートした今年4月から自治会長としてご活躍中です。

飯田さんの20代は、ご実家のある仙台のJAZZ喫茶に入り浸っていたそうです。JAZZ好きは現在も継続中で、なんと毎年8月に開催されるJAZZフェスティバルの実行委員としての活動も平行していらっしゃいます。

Q:今最も関心のあることを教えてください。

地球の温暖化の問題

私は宮城県北部の生まれですが、そこで中学まで育ちました。そこに長沼という大きな沼がありまして、我々の遊び場でした。冬は、長靴にスケートを縛り付け対岸まで滑っていけましたが、だいぶ前からそんなことはできない状況になっています。対岸まで氷が張らないんです。張ったとしても薄氷なんです。第一、つららも昔のように長くなりません。確実に暖かくなっているんです。身近な切実な問題として実感しています。

私達の足元、入間市の土から地球を感じる毎日をお過ごしになってらっしゃいます。
素敵なお話をありがとうございました







2009/11/20 15:35:45|わかめのランチレポート
蕎麦 : 手打ち喬亭 なる堵(なるど)

今日は、美味しい蕎麦を求めて
噂のお蕎麦屋さんに伺いました。

お店の名前は『 手打ち喬亭 なる堵 』さんです。
昨年夏にオープンしたこちらのお店は
住宅街の一角にあり、まさに隠れ家といったところ。

お話は、岩堀智子(としみ)さんに伺いました。
蕎麦とは無縁の仕事に携わっていらしたご主人の直二さんは
定年退職後に蕎麦屋をオープンしました。

なる堵の蕎麦は、
蕎麦をこよなく愛した直二さんのお父様が教えてくれた
美味しい越前そばの味だといいます。

早速、福井県奥越産のそば粉を使った
人気メニューのひとつ「越前おろし蕎麦」を注文。
まずは、ダッタン蕎麦茶と揚げ蕎麦が出されます。
お茶をすすりながら、揚げ蕎麦をボリボリ・・・
蕎麦の出来上がりを待ちます。
お隣の蕎麦をすする音が心地よく響きます。

運ばれてきた蕎麦は、麺が隠れるほどの小ネギとかつお節。
視覚的にも食欲をそそられます。
お隣のテーブルから
「それはなんですか?」と声がかかりました。
細めんで、しっかりとしたコシです。

「つゆのこだわりはかなりのもの」と智子さん。
その美味しいつゆを白濁のそば湯でいただき
おかげで、お腹も身体もぽっかぽかに暖まりました。

せいろとミニ丼のセットはかなりの人気です!!
天丼、親子丼、じゃこおろし丼から選べます。

越前おろし蕎麦は780円、ミニ丼セットは1000円でした。

夜はコース料理が人気。
ボリュームがあり、こだわりのコースとなっています。
「さつま地鶏のたたき」や「だし巻きたまご」などの
一品料理もかなりお薦めです。

甘味のそばプリンも一度ご賞味あれ!

「 なる堵 」は、何度でも足を運びたくなる
美味しいお店でした。


手打ち喬亭 『 なる堵 』

狭山市広瀬1-2-16(ヤオコー狭山店向かい)
04-2952-3159
ランチ   11:00〜14:00(予約可)
夜の営業  17:00〜20:00
定休日  日・第2月曜
P あり







2009/11/19 23:18:24|サンセットカフェ
「ロナウ二郎」こと、脇知弘さんがチャッピーに登場!

サンセットカフェの高橋理恵です。

第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶへ行って来ました!
秩父駅近くの祭り会館通りは県内から集まった23ものグルメのテント前に人、人、人の大行列が…。そんな中頑張って6品食べました。

オススメは本庄市のつみっこ(すいとん)、秩父市のみそぽてとです。ジャガイモの天ぷらにみそだれがかかったもので今回のグルメ王に 輝きました!

そうそう、飯能の味噌漬けまんじゅうは4位になったんです!こちらの石田屋菓子店さんは来月サンセットコールインに出演して頂く予定です。喜びの声をお楽しみに。

ロナウ二郎こと脇知弘さんはこの大会の宣伝部長としていらっしゃいました。テレビのままの雰囲気でゆるキャラとの練り歩きでは子供達にも大人気でしたよ。ツーショットで写真も撮らせてもらいました。

それにしてもB級…なんて侮れませんね。皆さんも地域の飯能の味噌漬けから是非食べてみて下さい。埼玉の味、深〜いですよ。







2009/11/18 22:25:37|イベント情報!
ちょっと新しい試み☆
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


チャッピーの隣の入間ケーブルテレビのスタッフに教えてもらって作ってみました。ホームページにもアップしています。今後も、新しいニュースがあったら随時更新しますね♪







<< 前の5件 [ 2441 - 2445 件 / 3491 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>