FMチャッピー DJ日誌

パーソナリティが番組裏話やプライベートを大公開!?
http://www.fmchappy.jp/
 
2012/03/13 18:38:28|くらっしぃ〜♪
タイムスリップ!

こんにちは!
「アフタヌーンスクエア」西東美帆です

今日の「いろはにカルタ」では
入間宝探しかるたの『を』の読み札を紹介しました!


河原町にある旧石川製糸西洋館。
実業家・石川幾太郎が迎賓館として、大正時代に建てたものです。

西洋館に入って目に飛び込んでくる大理石でできた暖炉、シャンデリア。
調和がとれたテーブル、イスなどの調度品。
まるで大正時代にタイムスリップしたみたい

応接室の天井は、周囲を折り上げ天井部が小さい格子模様になっている折上小組格天井という凝ったつくり。
天井や床の模様、シャンデリアも部屋ごとに違っているんです!

大広間のステンドグラスには、「茶の花と実」をイメージした図柄を入れるなど、入間市らしさを加えてあるところがニクい!

入間市文化財に指定されている西洋館は、決められた日に公開しています。
詳しい公開日は、入間市公式ホームページに掲載されています。

去年の10月からは、入間市市制施行45周年を迎えた記念としてグッズの販売も始まりました!
西洋館でしか手に入らないリーフレットと絵葉書

音楽のミュージックビデオやドラマのワンシーンにも登場している旧石川製糸西洋館。
足元に目を落とし天井を見上げて、隅々まで西洋館を堪能したあとの記念にいかがでしょうか?




 








2012/03/13 14:49:38|サンセットカフェ
話題の美容!

 サンカフェ火曜マスター高橋理恵です。

 乾燥と花粉やホコリでお肌も髪もバッサバサの季節ですね
 そのくせ頭皮が何だか油っぽい方は今日の放送をチェック
 今話題の炭酸美容のご紹介です。
 看板の写真をごらん頂くと、わずかな時間で、しかもワンコインで(プラス消費税)頭皮がきれいに
 そして、さっぱり
 さらに天使の輪ができます
 実はマスター、頭皮のクレンジングにチャレンジしました。
 頭皮も、髪も軽い感じに仕上がり、3ヶ月放置していた髪にてんしの輪が出来たんです
 その後、たまたま写真に写って気づいたのですが、これは凄い
 人によっては水の中に出てきた汚れが目に見える位だそうですよ
 実はこれ、男性にはよりオススメなんだそうです。
 頭皮の匂いや枕から何か匂うという方1度いかが?
 この安さで驚きの体験ですよ

 そして、炭酸美容は顔にも
 コチラはお試し用が置いてあります。
 もちろん、私も試して参りました。
 この効果は...何と、リフトアップ
 最近ほうれい線が気になるという方、ぜひ、お試しあれ
 コチラも後で気づいたのですが、ちょっと小顔効果があるようなんです
 すごい...すごいぞ炭酸美容
 ご興味のある方はサンセットコールイン火曜日放送中の新所沢
「TRANSPARENT」まで。
 お問い合わせの電話番号は04−2925−0745
 駅から3分です







2012/03/12 23:11:35|その他
助け合い日本

こんばんは。サンカフェマスターの永留です。


東日本大震災から一年。
あっという間の一年だったような感じもしますが、
被災された方々にとってはとても長い一年だったのでしょうか。

震災の記憶を風化させてはいけいないと
活動をされている方々たくさんいます。


今日の「助け合い日本」では、
入間市社会福祉協議会と飯能市社会福祉協議会の方々にお越し頂き、現在までの取り組みや印象に残っていることなどお話頂きました。


このコーナーも残すところあと2回。
次週は、コミュニティエフエムの役割について改めて考えていきたいと思います。








3/12(月)午後1時30分からは3.11防災特番です。

昨日、入間市上藤沢・安川通り沿いのイオン入間店では、3.11防災イベントと題して、入間市消防本部の協力による地震体験・煙体験、NPO日本救助犬協会の災害救助犬デモンストレーション、東日本大震災パネル展などが開催されました。

本日3月12日(月)午後1時30分からは、3月11日(日)イオン入間店1Fで収録しました番組公開録音の模様を放送します。

FMチャッピー3.11防災特別番組
 イオン入間店 Presents
 「東日本大震災から1年・・・私たちの町は私たちが守る!」

ゲスト
 
入間市 木下博 市長
 入間市消防団 内村良一 団長
 イオン入間店 山元環樹 店長

MC
 
篠田敬子
 (FMチャッピー77.7MHz/入間ケーブルテレビ)









2012/03/06 19:02:27|くらっしぃ〜♪
ちょっとの配慮で美しく

こんにちは!
「アフタヌーンスクエア」西東美帆です

今日の「いろはにカルタ」では
入間宝探しかるた『わ』の読み札を紹介しました!


瑞穂町を水源に入間市の宮寺・藤沢地区
所沢市林、狭山市の入曽と堀兼、川越などを流れ
新河岸川に合流する不老川。

「不老川」なんて、ちょっと気になる川の名前ですが
江戸時代の書には「年不取川(としとらずかわ)」と記されています。

その理由は、川の水流にありました!

かつて不老川は、夏は水量が多く雨が少ない冬には川が干上がり、また春になると水の流れが戻ってきていました。

水の流れが止まるのが、ちょうど旧暦の節分の頃。
旧暦では立春が新年の始まり、その時期に水が流れないので「年と取らない川=年不取川」と呼ばれるようになったそうです。


一時、生活廃水などで川が汚染されてしまったこともありましたが、地域のみなさんの取り組みで今できれいな不老川が戻ってきています



その環境を維持するため、現在入間市では生活排水対策指導員を募集しています!
応募資格は、不老川流域に在住で、河川浄化活動に積極的に取り組んでいただける方
締め切りは今月30日まで!
詳しくは、入間市役所環境課へお願いします








<< 前の5件 [ 1436 - 1440 件 / 3491 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>