飯能はグルメ月間です。
本日のゲストは飯能商工会議所 浅見国昭さん、菊地亜紀子さんにお話を伺いました。
日付を追ってご紹介しますと
10月12日土曜日、「被災地応援フェア」が行われます。開催は12時から16時30分まで。
次の日が埼玉県のB級グルメ開催にちなんで前乗りして飯能をお楽しみいただき、被災地のお役にたとうというイベントです。
被災地からは「あまちゃん」でおなじみの久慈、宮古、釜石、大船渡、気仙沼、南三陸、塩釜、名取、いわき、高萩から様々な物産、グルメが登場します。
あの『まめぶ』はレトルトで売り出すそうです。 売り切れ必至?
また、沿線のグルメも登場!福生ドッグやゼリーフライ、秩父の味噌ポテトなどお楽しみ頂けます。
さらにはよさこいや演奏も!盛りだくさんです。
会場は飯能市役所と富士見小学校です。
駐車場が有りませんのでご注意!
そして次の日は「埼玉B級グルメ王決定戦in飯能」!10時から15時30分まで。
今回は埼玉県内40のグルメが勢ぞろい!
地域からは、飯能すい〜とん、味噌つけまんじゅう、狭山のさといもコロッケ、所沢からは焼団子、日高市からは高麗鍋が登場!
地域のグルメに投票しましょう!
ステージでは埼玉県内のゆるキャラがやって来る「ゆる玉応援団」、下名栗の獅子舞をご覧に慣れたり、周辺商店街も100円商店街や人力車で盛り上げます。
グルメは100円、または300円、人気のグルメは行列必至!
でも食べなきゃ始まらない!
ぜひお出かけ下さい。
会場は飯能市役所、富士見小学校です。
駐車場は有りませんのでご注意下さい。
さらに10月18日金曜日から20日の日曜日は「はんのう路地グルメ」です。
今回は90店舗の参加で飯能駅周辺の路地や商店街のお店を散策して下さい。
チケットは1枚3000円、1枚600円の5枚綴りです。
今回は「ヤマノススメ」プレミアムチケットの販売もありますのでファンのかたはホームページやフェイスブックを要チェックです。 参加店舗も合わせてチェックしてくださいね。
開催時間は11時30分から24時までですが店舗によって異なります。
ちょっと入りにくかったあの店、敷居が高そうなあの店、気になっていたあの店に気軽に入ってみるチャンスですよ☆
チケットのお求めはホームページからの購入予約、または参加店舗でどうぞ。
お腹いっぱいのイベントへぜひお出かけくださいね。 |